グルメ

富山のかき氷といえば!この夏行きたいおすすめ8店

富山県のかき氷店を紹介します。この夏富山で食べられる美味しいかき氷のお店、おすすめ8店を紹介します。富山在住の方はもちろん、お仕事や観光で富山へ訪れた方にも立ち寄っていただきたいお店を厳選しました。定番のかき氷だけでなく一風変わったかき氷が食べられるお店から「こんなところにかき氷が?」という穴場まで!富山の美味しいが詰まった夏の定番スイーツ「かき氷」の魅力をお届けします。

北陸にはかき氷を愛する「ゴーラー」が多い!

株式会社ウェザーニューズが行った「夏のアイスクリーム・かき氷調査」によると「夏の間、かき氷とアイスクリームを何個ストックしているか」という質問で全国平均は4.9個という結果でした。このうち、全国1位の石川県(7.2個)、4位の富山県(6個)、5位の新潟県(5.9個)と、トップ5には富山県を含む北陸地方が3県もランクインしています。(参考:「夏のアイスクリーム・かき氷調査」結果発表!かき氷の人気は34度でアイスを超える | Weathernews Inc.

また、総務省統計局による調査で「アイスクリーム・シャーベットの消費量」を見てみても、富山市は13位にランクインしています。(参考:https://www.stat.go.jp/data/kakei/5.html ※菓子類)トップ10とまではいきませんが、冷凍庫のストック量や消費量の結果から、富山県ではかき氷やアイスクリームを好んで食べている方が多いことが分かります。

富山のかき氷おすすめ8店

ゴーラーの多い富山県は、水や果物などかき氷の材料になる食材もとても美味しい県です。富山県ならではの素材を活かした美味しいかき氷が楽しめるお店からなかなか予約がとれない人気店まで!富山に来たら1度は食べてほしいおすすめかき氷のお店を8店ご紹介します。

立山連峰の雪解け水を使用した期間限定のかき氷「氷ささら屋」(南砺市・立山町・富山市・高岡市)

提供:日の出屋製菓産業株式会社

富山県産のお米を100%使用した米菓専門店「ささら屋」を展開している日の出屋製菓産業は、美しい田園風景が広がる富山県南砺市で大正13年に創業しました。

ささら屋の代表的な米菓「しろえび紀行」や「しろえび撰」は、お土産で買ったりもらったりしたことがある方も多いかもしれません。

「富山のお米のおやつで、人と時をつなぎたい」との思いから、ささら屋プロデュースで誕生したお米のおやつブランドが「おこめぢゃや」です。おこめぢゃでは「おやつだんご」と「おやつおこわ」の専門店として、定番のみたらし団子や季節限定のお団子、一口サイズのおこわのほか、お米のおやつと相性の良いお茶がいただけます。

おこめぢゃやでは、お団子やおこわのほかにもさまざまなスイーツが楽しめるのですが、例年7月~8月には、ささら屋福光本店内に「氷ささら屋」が期間限定でオープンします。

氷ささら屋のかき氷の推しポイントは「水」です。ささら屋では、米菓づくりでも欠かせない「立山連峰の雪解け水」を使用して氷を特注製造しています。この氷は、氷ささら屋オリジナルの氷で、じっくり2日間かけて氷を特注製造しています。

また、シロップには富山県産のいちごを使ったいちごかき氷や、抹茶・桃など、氷だけでなくシロップやトッピングにも強いこだわりを感じます。氷ささら屋のかき氷は、美味しいだけじゃなく見た目も可愛いので写真映えもばっちり!毎年数種類が用意されていますので、ぜひ食べ比べも楽しんでみてくださいね。

氷ささら屋のかき氷だけでなく、甘いものからしょっぱいものまで、美味しい米菓の揃うささら屋はついつい長居したくなってしまいます。
一人でこだわりのかき氷を堪能するのも、家族や友人とシェアを楽しむのも良しなかき氷をゆっくりと味わってみてください。

住所各店舗は公式サイトをご確認ください
公式サイト(または公式Instagram)https://www.instagram.com/okomedyaya/
問合せ先福光本店:0763-52-6785その他店舗情報はこちら
営業時間氷ささら屋 10:00~16:00
※7月1日~8月末までの期間限定(素材がなくなり次第終了)※2024年は福光本店、立山本店、富山婦中店、高岡店の4店舗で開催
定休日元日・不定休
駐車場あり

老舗の和菓子屋さんが手掛ける口溶けのいいかき氷「引網香月堂」(富山市)

引用:https://www.instagram.com/p/C6NA2YVSfUb/?img_index=1

大正8年創業の「引網香月堂」は、「和菓子をもっと面白く」をコンセプトに、いちご大福やどら焼き、上生菓子といった伝統的なお菓子から可愛らしい動物や季節のモチーフを取り入れた目にも楽しいお菓子まで五感で楽しめる和菓子を提供しています。

引網香月堂を代表するお菓子「万葉の梅園」は、万葉集の歌にちなんで創作された越中銘菓として知られています。国産の古城梅を柔らかく蜜煮して、自家製の北海道産白いんげん豆の白餡と、北陸産の餅粉を使った求肥で包んだ上品でさわやかな味わいが特徴です。

引網香月堂のかき氷で使用する氷は、富士山天然水の源泉と同じ敷地内の深井戸から採取した天然水を使用しています。山中湖村の冬季気温に近い零下10度前後の環境で、約72時間かけてじっくりと凍らせるため氷の結晶が大きくミネラル分が多いのが特徴です。削るとふわふわの食感が楽しめます。

味の決め手となるシロップは、果実と砂糖で作る素材を活かしたシロップや本物の抹茶から作る宇治シロップ、自慢の餡など全て自家製で老舗和菓子店ならではの味を楽しめます。

引網香月堂のかき氷には、いちごや宇治金時、黒蜜きなこといった定番メニューの他に、「シナカル」という聞き馴染みのないかき氷があります。シナカルはシナモンとカルダモン、リンゴ果汁を炊き合わせた特製スパイスシロップと乃し梅シロップを合わせたもので、暑い夏にぴったりなさわやかでちょっと大人な味わいのかき氷です。このほか、季節の果物を使ったシロップも随時メニューに追加されますが、仕込み分のみで終了になる場合がありますので、最新情報は公式Instagramからご確認ください!

また、かき氷の提供開始時期はその年によって変わります。オーダーは午後5:30までです。店内での飲食は不可で、店舗外のベンチ、または車の中などで召し上がっていただくスタイルとなっています。(2024年4月現在)注文はレジで行い、その後かき氷カウンターからお渡しとなります。店舗の状況についても公式Instagramで発信されていますので、お出かけ前に確認すると良いでしょう。

老舗和菓子屋の引網香月堂で、ふわふわと口溶けの良いかき氷をぜひご賞味ください。

住所富山県富山市古沢111-3
アクセス【車】北陸自動車道 富山西ICから約5分高山線 婦中鵜坂駅から約8分
公式サイト(または公式Instagram)https://www.hikiami.co.jp/
問合せ先076-471-8755
営業時間9:00〜18:00
定休日火曜日(不定休あり)
駐車場あり

羊モチーフの可愛いかき氷が人気!「かき氷専門店 ひつじ」(富山市)

引用:https://www.instagram.com/p/CvW1JkyJ_N1/

富山市新庄町には、食べるのも忘れてたくさん写真を撮りたくなるとっても可愛いかき氷を提供するかき氷専門店 hitsuji(ひつじ)があります。

店名のとおり、羊をモチーフにしたかき氷は見て楽しい、食べて美味しいかき氷です。それぞれのかき氷には「いちごひつじ」というように〇〇ひつじと名前が付いていて、メニューを見ているだけでも笑顔になってしまいます。ひつじのかき氷は、動物の羊の見た目のようにふわふわとした食感が特徴です。写真を撮る際には、トッピングのひつじの耳クッキーをトッピングするのがおすすめです!

かき氷専門店 ひつじは、基本的にテイクアウト専門となっています。かき氷の他にも氷コーヒーや檸檬氷のソーダなど爽やかに喉を潤すドリンクメニューも用意されています。お店の雰囲気からメニューまで、おしゃれでかわいいかき氷専門店 ひつじは、写真映え間違いなしのおすすめスポットです。見た目だけでなく味もとっても美味しいのでぜひチェックしてみてくださいね!

住所富山県富山市新庄町4-9-2
アクセス【徒歩】富山地方鉄道本線東新庄駅から約15分
公式サイト(または公式Instagram)https://www.instagram.com/hitsuji_toyama_/
問合せ先公式InstagramのDMよりお問い合わせください
営業時間12:00〜16:30
定休日月・火・木・金曜日
駐車場あり

年中フォトジェニックなかき氷が楽しめる!氷と焼き菓子 ミチツムギ (射水市)

引用:https://www.michitsumugi.com/#thought

氷と焼き菓子 ミチツムギは、射水市と富山市の境目にお店を構えるかき氷と焼き菓子のお店です。「ミチツムギ」という名前は、糸を紡いでいくように人とのご縁・心・想いを縒り合わせ、人生という道の糸を紡いでいきたいという想いからつけられました。

ミチツムギのかき氷は、一言で言うと「てんこ盛り!」なかき氷です。日本昔話に出てくる山盛りごはんのように盛り付けられた氷には、器からはみ出るほどたっぷりとソースがかかっています。てんこ盛りなのは見た目だけでなく、氷の中にゼリーが入っていたり焼き菓子が盛り付けられていたり、サクサクのパイがかかっていたりと、一つのかき氷でいろんな食感や味が楽しめます。季節ごとに組み合わせるフルーツやソース、焼き菓子も全て自家製です。まるでびっくり箱みたいな楽しくて美味しいワクワクするかき氷を最後の一口までお楽しみください。

また、お店は海沿いの眺めがきれいなところにあるため、かき氷を撮影するのにもぴったりなロケーションです!ぜひ思い出に残る素敵な1枚を撮影してみてください。

ミチツムギはカキ氷のほか、焼き菓子や生菓子などのテイクアウトも充実したカフェです。

カキ氷、ドリンクなどの店内飲食は完全予約制になります。1回の予約で2名(小学生以下のお子さんは予約人数に含みません)まで、約60分の利用が可能です。予約は公式Instagramにリンクのある予約専門サイトから受け付けており、DMや電話での予約はできません。予約は半月ごとに受け付けているので、予約開始日がわかるよう公式Instagramをフォローしておくと良いでしょう。テイクアウトは予約の必要はありません。

ミチツムギは、氷と焼き菓子の専門店のため夏以外でもかき氷が楽しめます!ぜひ射水市へお出かけの際は早めに予約してミチツムギのかき氷やお菓子をじっくりと味わってみてください。

住所富山県射水市本江1426
アクセス【車】あいの風とやま鉄道  呉羽駅から約10分富山地方鉄道 蓮町駅から約10分
公式サイト(または公式Instagram)https://michitsumugi.com/
問合せ先070-7589-9770
営業時間かき氷 基本10:00~17:00テイクアウト 11:00~17:00※日によって営業時間が異なるので公式Instagramでご確認ください
定休日水・木・金曜日
駐車場あり

予約必須!レトロなかき氷が魅力の喫茶店!邪宗門(高岡市)

引用:https://www.instagram.com/p/CrsbisppUJU/?igshid=YmMyMTA2M2Y%3D&img_index=1

邪宗門は、1970年創業のレトロな珈琲店です。始まりは東京都の国立店で、富山県高岡市にある邪宗門を含めて全国に5店舗あります。たいていのお店は、うっかりすると通り過ぎてしまうような場所にあり、まさに隠れた名店の喫茶店です。邪宗門では、店主のことを門主と呼び、お客さんに親しまれています。

邪宗門 高岡では、2023年からかき氷の提供がはじまりました。しかし門主はサラリーマンとの二足のわらじで喫茶店を運営しているため、かき氷の提供は門主の休日のみになります。ご提供時間は基本的に正午から午後3時までです。

提供しているかき氷のメニューと提供日時は公式Instagramでお知らせがあります。かき氷を食べたい場合には予約が必要になりますので、公式Instagramをフォローしておきましょう。予約はInstagramのDMで申込み、門主から返信があった時点で予約が確定となります。DMを送る際は、必要事項を忘れてしまうと予約が取れない場合があるので注意しましょう。

かき氷の提供は不定期&予約必須となりますが、邪宗門 高岡では年間を通してかき氷の提供しているので、夏以外でもかき氷を食べられるチャンスがあります。こまめにInstagramをチェックしてみてくださいね!

邪宗門 高岡のかき氷はレトロな喫茶店の雰囲気にぴったりな少し大人なフレーバーが多く、ボリュームもたっぷりなかき氷になっています。老舗喫茶店で味わう懐かしいけど新しいおしゃれなかき氷を、美味しいコーヒーと共に心ゆくまで味わってみてください。

住所富山県高岡市三番町50
アクセス【徒歩】高岡駅から約15分万葉線 片原駅から約2分片原町駅から178m
公式サイト(または公式Instagram)https://www.instagram.com/jyashumon_takaoka/?igshid=YmMyMTA2M2Y%3D
問合せ先0766-22-1459
営業時間喫茶 8:00〜18:00かき氷 12:00〜15:00
定休日元旦
駐車場あり(店舗前4台)

富山で人気のジェラートと地元の果物をトッピング!大菅商店(高岡市)

引用:https://www.instagram.com/p/CxmAnaxNm-8/

大菅商店は、富山県のモノづくりの町高岡市にお店を構える現代の荒物屋(雑貨店)です。店舗運営だけでなく、県内外から作り手を紹介する企画店や地場の新たなプロダクトの提案をしています。

「雑貨店にかき氷?」と思われるかもしれませんが、大菅商店では毎年夏限定で、「大菅氷店」としてかき氷を提供しています。かき氷の提供は、基本的に土・日・月曜日の正午から午後5時までです。営業時間内でもシロップがなくなり次第終了となります。営業予定はSNSの投稿で確認してください。一杯いっぱい丁寧につくっているため提供には時間がかかる場合がありますので時間に余裕をもってお出かけください。

大菅商店のかき氷は、金沢の氷屋さんから取り寄せた氷を使用しふわふわ食感の氷が楽しめます。提供されるかき氷はその日によって変わるそうで、過去には目にも鮮やかな「薔薇ティー」やスパイシーな「シナモンミルクティー」など一風変わったメニューも提供されていました。その時々で旬の食材をつかったシロップが味わえるので行くたびに新しい味に出会えるかもしれません。また、同じメニューでもトッピングにジェラートを乗せることで違った味わいを楽しめます。

かき氷専門店にも負けない個性的で美味しい荒物屋さんのかき氷をぜひ一度ご賞味ください!

住所富山県高岡市大手町12-4
アクセス高岡駅より徒歩10分万葉線坂下町駅より徒歩5分
公式サイト(または公式Instagram)https://oosuga-syoten.com/
問合せ先070-5465-4257
営業時間12:00〜17:00(L.O.16:30)
定休日火・水・木・金曜日※変更になる場合もあるので公式Instagramをご確認ください
駐車場あり(1台)

最後の一口まで美味しい素材の味を活かしたかき氷!sora・niwa(上市町)

引用:https://www.instagram.com/p/CvPUQuLp_h5/

上市町まちなか交流プラザ・カミールの1階にある、手作りランチのお店sora・niwa(ソラ・ニワ)は、野菜たっぷりの日替わりランチメニューが楽しめます。ランチの他にも、日替わりのスイーツがプチプラで楽しめるのもソラ・ニワの人気の秘密です。

ランチ、スイーツ共にお店の公式Instagramでメニューを確認でき、どれも美味しそうなのでInstagramを見ているだけでもテンションが上がります。

そんなソラ・ニワでは、夏限定でかき氷メニューが登場します!メニューは定番と期間限定のものがあり、期間限定メニューは、2~3週間程度で入れ替わります。期間限定メニューも他のスイーツ同様に豊富で夏の間は何度もソラ・ニワに通ってしまうかもしれません。

新鮮さや素材本来の味を大切にした料理同様、かき氷にはナチュラルな味わいの素朴なソースがたっぷりとかけられています。口どけが良く、口に入れた瞬間に美味しさが口いっぱいに広がったかと思うとすっと溶けてしまうのですが、ソース以外にもさまざまなトッピングがされているため、後味はケーキを食べたような満足感があるかき氷です。最後の一口まで味が薄まることなく美味しく食べられます。

ソラ・ニワは、子連れ歓迎のお店で小さいお子さんがいる方も、安心してかき氷や美味しいランチをいただけます。ソラ・ニワで、素材の良さを最大限に引き出した優しいお味のかき氷やお食事を楽しんでくださいね。

住所富山県上市町西中町11カミール1階
アクセス富山地方鉄道本線 上市駅より徒歩約10分
公式サイト(または公式Instagram)https://www.instagram.com/sora.niwa10.03/
問合せ先076-472-3611
営業時間ランチタイム11:30〜14:30(L.O.14:00)かき氷(夏季のみ)13:00〜15:00
定休日木・日曜日、祝日第2・第4・第5土曜日
駐車場あり

お食事系かき氷も楽しめるKISSA SPECIAL STARlims(スターリムス)(氷見市)

引用:https://www.instagram.com/p/CffsnBOJc4C/

氷見のメイン観光地である漁港や番屋街のある海とは反対側の静かな山の麓にある「KISSA SPECIAL STARlims」は、自然豊かな場所で、淹れたてのコーヒーや焼き菓子、食事が楽しめるお店です。

KISSA SPECIAL STARlimsは、もともとは神奈川県で喫茶店を経営していた店主が「都会を離れた場所に誰もがほっとできる居場所を作りたい」と全国で空き家物件を探していたところ、富山県氷見市を知り古民家をリノベーションして喫茶店としてオープンしました。

かき氷は注文が入ってからその場で果物をカットしたりつぶりたりしてトッピングされます。提供まで時間がかかるものの、フレッシュな食材を味わえるならば苦に思わない時間です。KISSA SPECIAL STARlimsのかき氷は定番の果物系だけでなく、クレープで言うところのお食事系クレープのようなごはんで使用することの多い食材がトッピングされたかき氷メニューもあります。過去にはアボカドや生ハム、トウモロコシがトッピングされたかき氷もありました。

他のお店ではなかなか出会えない不思議だけど美味しいKISSA SPECIAL STARlimsの超個性派かき氷で、この夏かき氷革命を体験することになるかもしれません!

かき氷だけでなくお食事からスイーツ、ドリンクまで充実したカフェメニューが用意されているので、ほっと一息つきながら素敵な食事タイムをお過ごしください。

住所富山県氷見市谷屋4023-1
アクセス【車】JR氷見線 氷見駅から約15分
公式サイト(または公式Instagram)https://www.instagram.com/kissa.special.starlims/
問合せ先070-9151-1351
営業時間平日 7:30~21:00土日祝 9:00~22:00※かき氷は11:00~※予約状況によってはかき氷の販売時間が変更になる場合があるので、公式Instagramをご確認ください
定休日不定休
駐車場あり

富山の美味しいかき氷で夏の暑さを吹き飛ばそう

今回は富山のかき氷を徹底紹介!定番のかき氷から超個性派かき氷まで、まだまだ人気も進化も止まらない夏の定番スイーツ「かき氷」のお店を8店ご紹介しました。夏の暑さに負けないように、美味しいかき氷を食べて楽しく、美味しく、夏を満喫できると良いですね。

また、基本的にかき氷は夏限定のスイーツとして提供されますが、お店によっては1年を通じてかき氷を提供しています。夏以外でもかき氷が楽しめるお店を知っておくと、県外にお住いの方もお仕事や観光の際に立ち寄りやすいかもしれません。
夏のお出かけは暑くて億劫という方も、ぜひいろんなお店をチェックして富山の美味しいかき氷を味わってみてください。

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
トイエバ編集部

トイエバ編集部

様々な富山の情報をお届けするトイエバ編集部です!

地域情報メディア、toiebaでは「グルメ」「住宅」「防災」「ペット」「観光」をテーマに、富山を知り尽くした地元のライターや防災に関する専門家、ただただペットを溺愛する飼い主など、多様なライターが集まるtoiebaが楽しくにぎやかに、そしてためになる情報をお伝えしていきます。

  1. 災害時のトイレどうする?おすすめ商品8選

  2. 富山のワイン・ワイナリーおすすめ4選

  3. 富山は和食も美味しい!市内のおすすめ店5選

RELATED ~関連記事~

PAGE TOP