グルメ

富山のうどんといえば!バラエティに富んだおすすめ5選

富山グルメといってもさまざまですが、海鮮や富山ブラックのラーメンなどをイメージする方が多いのではないでしょうか。
そのほかにも富山には氷見うどんというグルメがあり、氷見うどん以外にもおすすめのものがたくさんあります。うどん好きさん必見!
富山でうどんを食べたい方におすすめのバラエティに富んだうどんのお店を5つご紹介します。

富山でおすすめのうどん5選

富山にはおいしいうどんのお店がたくさんあります。平たくて細く、独特の強い腰と粘り、餅のような感触と風味が特徴の氷見うどん。
そのままの氷見うどんを楽しめるお店はもちろん、それ以外にも富山県民のソウルフードと言われるようなご当地グルメでもあるもつ煮込みうどんのおすすめのお店もあります。
富山でおすすめのうどんを5つご紹介します。

富山といえば氷見うどん「うどん茶屋 海津屋」

引用:https://www.kaizuya.co.jp/kaizuya

うどん茶屋海津屋は暖かくても、冷たくしても美味しい、手間暇かけたこだわりのうどんそのものが持つ旨味が自慢です。

冷たいうどんはざるうどん、かき揚げざるうどん、海老天ぷらざるうどん、ぶっかけうどん、具たっぷり冷やしうどん(季節限定)、暖かいうどんはかけうどん、月見うどん、きざみ揚げうどん、肉うどん、かき揚げうどん、海老天ぷらうどん、あんかけ卵とじうどんのご用意があります。
平日限定で釜揚げうどんの用意もあるので、気になる方は平日を狙って足を運んでみてはいかがでしょうか。
さらに、細麺の冷たいうどんや温かいうどんの他に、鍋焼きうどんとカレーうどんは太麺でお楽しみいただけます。

他にも、一品料理のかき揚げとばち麺コロッケは注文必須!ボリューミーなかき揚げは氷見うどんにぴったりです。
手延べ麺を作る際にできるばち状の細麺の切れ端「ばち麺」が入ったばち麺コロッケは海津屋ならではのメニューなので、ぜひ食べていただきたい一品です!

初めて食べる食感と味に驚かされること間違いないでしょう。

店名うどん茶屋 海津屋
住所富山県氷見市上泉20番地
公式サイトhttps://www.kaizuya.co.jp/
営業時間9:00~18:00
定休日1/1
駐車場あり
問合せ先0766-91-3030
予約可否不可
予算目安1,000円〜1,999円
決済方法現金のみ

絶品もつ煮込みうどん「糸庄」

引用:https://www.itoshou.com/menu/

昭和47年創業の糸庄は、北陸富山のもつ煮込みうどんの専門店です。グツグツと煮立った土鍋の蓋を開けると、フワッと上がる湯気に食欲をそそる味噌ニンニクのいい香りに箸が進むこと間違いなし!

看板商品の煮込みうどんは素材選びから仕込みまで一切の手間を惜しまず丁寧に作られ、一口食べたらお店のこだわりが感じられる一品です。
主役のうどんは手延べ・手打ちの伝統技が詰まった海津屋の氷見うどんを使用しており、歯ごたえと弾力のあるお餅の様な食感が特徴です。そこに本物にこだわった4種類の魚介と北海道産昆布からとった秘伝の出汁から作ったスープが絡まり、これだけでもとにかく絶品!味噌ニンニクの香りにも食欲を唆られます。
さらにその上に乗っているのは、部位ごとに丁寧に下処理を施され、こだわりのタレでじっくり煮込んだ豚もつ。口に入れたらホロッとほどける絶妙な柔らかさは糸庄の自慢の一品です。

「もつは苦手だけど、糸庄のもつは並んででも食べたい!」という方も少なくありません。普段もつ煮込みうどんを好まない方も、糸庄に行った機会に一度挑戦してみてはいかがでしょうか。
店舗によってメニューが少し違うので、もつ煮込みうどん以外のメニューが気になる方は事前に店舗情報をチェックしておくことをおすすめします。

富山の代表グルメともいえる糸庄のもつ煮込みうどんは地元の方からはもちろん、出張や赴任で富山に来た方や、観光客からも絶大な人気を誇っています。
連日行列に「行列に並ぶのが苦手」と感じる方は、お店の前の自動販売機で1,200円で買えるテイクアウトでお店と同じ味が楽しめるので、ぜひ食べてみてください。

店名糸庄 本店
住所富山県富山市太郎丸本町1-7-6
公式サイトhttps://www.itoshou.com/
営業時間昼:11:00〜15:30(L.O.15:00) 
夜:17:00~22:30(L.O.22:00)
定休日火曜日・第1・3水曜日
(火曜日が祝日の場合は営業、翌日水曜日休業日)
駐車場あり(20台以上)
問合せ先076-425-5581
予約可否不可
予算目安999円~1,999円
決済方法現金のみ(カード、電子マネー不可)

富山で食べる讃岐うどん「好日庵(こうじつあん)」

引用:https://www.instagram.com/p/CxpFcDaJQhK/?img_index=1

好日庵は富山で讃岐うどんを楽しめるうどん屋です。

一度閉店してしまったものの、新しいオーナーの手によって和モダンな落ち着いたおしゃれな雰囲気になって生まれ変わりました。古民家のような外観からは想像もできないテーブル席、カウンター席、掘りごたつ席などが揃ったカフェのような店内です。大きな窓越しには広い庭景色を楽しめるので、天気の良い日なら写真映えすること間違いなし!

お料理もおしゃれに盛り付けられており、ついつい写真を撮りたくなりたくなります。インスタグラム女子の食欲も映えも叶えてくれる一店と言えるでしょう。
メニュー表にはすべて写真が乗っているので、どんな一品なのかイメージしやすいのも嬉しいポイントです。

気になる讃岐うどんはコシが強くて太い!大人でも1本ずつしか食べられないほどの存在感です。無料で大盛りに変更できますが、かなりボリューミーなのでお腹のキャパには注意して注文しましょう。

うどんとセットでおにぎりを頼むのも人気なようです。海苔と昆布の2種類があるので、お好みのものをセットでつけてみてはいかがでしょうか。その他にもおすすめなのが天ぷらです。
野菜から海鮮までさまざまですが、店長のおすすめは野菜の天ぷら!産地にもこだわって取り寄せている食材なので、ぜひうどんと一緒に味わっていただきたいです。

店名好日庵
住所富山県富山市婦中町塚原113
公式サイトhttps://www.instagram.com/kojitsuan/
営業時間11:00〜15:00(L.O.14:30)
定休日火曜日
駐車場あり
問合せ先076-466-2800
予約可否不可
予算目安1,000円~1,999円
決済方法カード、電子マネー、QRコード決済可

やみつきツルツルのうどん「鶴喜」(つるき)

引用 : https://turuki.amebaownd.com/pages/3891640/page_202005230921

手打ちうどんといえば鶴喜!落ち着いた店内の雰囲気は、老舗ならではの風格が感じられます。ふんわりモッチリしているのに、みずみずしくつるっつるのうどんが楽しめ、病みつきになること間違いなし。富山に来たら必ず食事にする方もいるほどの名店です。

特にSNSや口コミで人気があるのは大きな海老天がついてくる天ざるうどんです。
つるつるのうどんとサクサクの天ぷらは相性抜群で、箸が止まらなくなってしまいます。シンプルではありますが、そのシンプルさが良いと定評があります。ボリューミーなのにも関わらずお値段は1,050円とお手頃なのも、ついついまた行きたくなるポイントなのでしょう。

お昼のゴールデンタイムには行列ができてしまうこともあるようなので、開店を狙うのが吉!それでもわずか数分で残りの座席数が数席になってしまうほど。営業時間も短いため、確実に手打ちうどんを「食べてみたい!」という方はなるべく開店を目指して足を運んでみるのが良いでしょう。

店名鶴喜 手打ちうどん
住所富山県富山市新桜町6-2
公式サイトhttps://turuki.amebaownd.com/
営業時間11:30~14:00(L.O.13:30)
定休日月曜日・日曜日・祝日
駐車場なし
問合せ先076-441-8496
予約可否不可
予算目安~999円
決済方法現金のみ(カード、電子マネー不可)

濃厚クリーミーな旨み「東条うどん酒処」

引用:https://www.instagram.com/p/Bd61biLBZxk/

東条うどん酒処は濃厚クリーミーなカレーうどんを楽しめるうどん屋さんです。

一番人気は柔らか肉とチーズがたっぷり入った東条カレーうどんです。他にもクリーミーなのにしっかりスパイスの効いたカレーうどん、温泉卵・チーズ・九条葱がたっぷり入ったスペシャルカレーうどん、富山県産牛肉がたっぷりの肉カレーうどん、とろけるチーズがたっぷりのチーズカレーうどんなどが楽しめます。

もちろんカレーうどん以外のメニューもあるので、カレーうどん以外を食べたい方でも満足いただけるでしょう。全品テイクアウトも可能なので、お店で食べずにホテルや自宅に持ち帰って楽しむのもおすすめです。特に小さいお子様がいると並ぶのが難しい場合もあると思うので、テイクアウトできるのは嬉しいポイントですね。

店名東条うどん酒処
住所富山県富山市新庄町2-6-56
公式サイトhttps://tojoudon.com/
営業時間昼:11:30 ~14:00
夜:18:00~21:00(L.O.20:30)
定休日火曜日
駐車場あり(20台)
問合せ先076-482-3719
予約可否
予算目安999円~2,999円
決済方法現金のみ(カード、電子マネー不可)

富山は氷見うどん以外もおいしい!

富山には海鮮以外にもうどんという最高においしいご当地グルメがあります。富山といえば氷見うどんではありますが、それ以外にも富山でしか味わえないうどんグルメはバラエティに富んでいます。
平たくコシのあるお餅のような風味のある富山ならではの氷見うどんを楽しんでいただきたいのはもちろん、他にも讃岐うどん、手打ちうどん、カレーうどんなど様々なうどんのおすすめがあります。

富山に来たからには氷見うどんを楽しみたいという方も、それ以外のうどんグルメを楽しんでみたいという方も、富山はうどんもおいしいので食べてみてください。富山県民からも愛されてるので、県外から来た人もぜひ楽しんでみてはいかがでしょうか。

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
トイエバ編集部

トイエバ編集部

様々な富山の情報をお届けするトイエバ編集部です!

地域情報メディア、toiebaでは「グルメ」「住宅」「防災」「ペット」「観光」をテーマに、富山を知り尽くした地元のライターや防災に関する専門家、ただただペットを溺愛する飼い主など、多様なライターが集まるtoiebaが楽しくにぎやかに、そしてためになる情報をお伝えしていきます。

  1. 富山の民宿といえばここ!のんびりできるおすすめの宿5選

  2. 富山の祭りといえば!おすすめ8選【2024年開催情報】

  3. 富山市内のそば屋・美味しいおすすめ5選

RELATED ~関連記事~

PAGE TOP