グルメ

【パティスリークロト】富山市大泉の人気スイーツ店を紹介

ショーケースに並ぶたくさんのケーキを前に、どれにしようか迷ってしまうこと、よくありますよね。ワクワクが止まらない、そんなケーキを作り続けているのが、大泉にある「パティスリークロト」です。
これまでに作ったケーキはなんと1000種類を超えます。いつ訪れても新鮮なワクワクがある、笑顔あふれるスイーツを届ける「パティスリークロト」におじゃましました。

木のぬくもりを感じられるログハウス作りの店

パティスリークロト 外観

2007年11月、オーナーシェフの地元、大泉にできた「パティスリークロト」。ログハウス作りと吹き抜けの高い天井が特徴です。

パティスリークロト 1階 販売スペース

オーナーシェフ パティシエのおすすめ商品

目の前に広がるケーキさんたちは眼福のひとこと

目にも美しい色とりどりのケーキは、平日は約30種類、休日や祝祭日などは約50種類と選びきれないほど豊富。
ケーキは毎日 朝から手作りしているので、全ての種類が並ぶのはお昼頃。お目当のケーキは予約しておくことをおすすめします。

種類豊富な焼き菓子もちょっとしたお土産におすすめです

焼き菓子は30〜40種類ほどあり、贈答用に予算に合わせたセットも用意しています。(金額は季節によって異なりますのでお店でご確認ください。)

2024年 初夏の新商品「キューピッド・フレーズ」

パティスリークロト 初夏の新商品「キューピッド・フレーズ」(金額は変動するためお店にてご確認ください)

「パティスリークロト」オリジナルのいちごとフランボワーズのサキュバスソースをブランマンジェと仕立て、富山県産紅ほっぺと合わせました。

上下で異なるソースの味わいが、旬のいちごのおいしさをより引き立ててくれます。

こちらも新商品「インペリアル・ショコラ」

ナッツとキャラメルがアクセント「インペリアル・ショコラ」(金額は変動するためお店にてご確認ください)

こちらも初夏の新商品、ヘーゼルナッツとキャラメルクリームの「インペリアル・ショコラ」。
酸味の効いたヴェネズエラ産のムースショコラに、キャラメリゼしてないローストしたヘーゼルナッツの組み合わせが、ウイスキーやブランデー、コーヒーのホットでもアイスでも絶妙に合います。
チョコレートにも絶対の自信がある「パティスリークロト」ならではの一品です。

幸せいっぱいになる「苺のプレミアムショート」

迷う候補ナンバーワン「苺のプレミアムショート」(金額は変動するためお店にてご確認ください)

富山県産紅ほっぺを使った「苺のプレミアムショート」。スポンジの間に隙間なくいちごを敷き詰めた心躍る一品です。
絶妙なバランスで仕上げた生クリームが、いちごの甘さを存分に引き出し、口に運ぶごとに自然と笑みがこぼれます。

新商品や新企画はお店のSNSでチェック

このほか、バースデーやアニバーサリー、毎年人気のクリスマスケーキなどは事前予約がおすすめです。「パティスリークロト」の情報はホームページ。または、インスタグラムとフェイスブックで発信しています。

「パティスリークロト」のインスタグラムでは、「ストーリーズ」で限定商品の販売や、旬のフルーツだけで仕上げたタルトケーキのオークションなど、お客さんを楽しませるさまざまな情報を得ることができるのでフォロー必須ですね。

「パティスリークロト」に込めた想い

こだわりのつまった「パティスリークロト」とは

名前の「パティスリークロト」は、人と人との運命(人生)の糸を紡ぐギリシャ神話の女神”CLOTHO”に由来し、訪れる一人ひとりにとって、交流と親善のパティスリーになりたいとの想いが込められています。

その時に一番おいしいと思えるものをと、これまでに作ったケーキはなんと1000種類以上。それでも満足することはなくブラッシュアップを重ね、日々「パティスリークロト」はおいしさを進化させています。

オーナーシェフ パティシエのこだわり

素材には一切妥協することなく、小麦粉やバターは国産の最高級のものを使用。
また、旬の味を大事に、そのときに一番おいしいフルーツなどの食材を、オーナーシェフが目利きした全国選りすぐりの農家や市場から仕入れています。

焼き菓子には、バターの香りをより感じられるよう、発酵バターを焦がして作る「ブール・ノワゼット」を使用していて、香ばしい風味を大切に、一つひとつ丁寧に焼き上げています。

どれも美味しそうで目移りしてしまいますね

ゆっくりとくつろげるカフェも併設

パティスリークロト 2階 カフェスペース (座席数10) 

大きな階段を登った先にあるカフェは、適度な照明が落ち着かせてくれる、くつろぎの空間。2人掛けのテーブルが3つ、4人掛けのテーブル1つ、更に扉を挟んだ奥に4人掛けのテーブルが1つあります。

パティスリークロト 2階 カフェスペース奥 (座席数4) 

テーブル席1階で買ったケーキや焼き菓子をコーヒーや紅茶と一緒に楽しめます。
ご家族や友人、小さな子ども連れもOK。スタッフの視線を気にすることもないので、自宅気分でのんびりと過ごせます。時間制限がないのも、うれしいポイントです。

カフェメニューのいちおしは、りんごジュースとダージリンティーの2層のグラデーションが美しい「りんごのアイスティー」。

パティスリークロト カフェメニューのおすすめ「りんごのアイスティー」

爽やかなりんごの香りと程よい甘さがどんなスイーツとも相性抜群です。これからの時期、何度でも飲みたくなる、くせになる一杯です。

出会いを最高の瞬間に

オーナーシェフの森田亮さんと妻(愛称:マダム)の玲奈さん

フランスや国内の有名店で修行を重ねたオーナーシェフの森田さん。子どもの頃遊んだり、トレーニングで走ったりした、大好きな「いたち川」の近くに店を持ちたいと、2007年に地元の大泉に店を構えました。

一人でも多くのお客さんの笑顔に出会うため、地元に根ざした店作りをモットーに、思わず微笑む見た目と、食べて笑顔になるおいしさを求め、日々スイーツ作りに励んでいます。

若いスタッフが多く、みなさん素敵な笑顔で対応してくれます

選ぶ楽しさ、食べる喜びをお客さんと分かち合いたい。森田さんは「パティスリークロト」のこれからをこう夢見ます。

お客さんとスタッフがもっと仲良くなれるといい。
選ぶのに迷ったら「好きなケーキは何?」と尋ねてもらえれば、それぞれ好みが違うスタッフが推す、これまで知らなかった新たなおいしさに引き合わせてくれます。
そうして、「パティスリークロト」を愛していってほしい。

パティスリークロト オーナーシェフ 森田亮さん

店での出会いが最高の瞬間になるよう「パティスリークロト」は、これからも笑顔を届けていきます。

店名パティスリー クロト
住所富山市大泉2丁目6-22
公式Instagram@patisserieclotho
営業時間10:00〜18:00
カフェ(イートイン) L.O 閉店30分前
定休日毎週火曜日 不定休有り
駐車場17台
問合せ先076-413-3050
予算目安2,000円〜3,000円
決済方法現金・paypay
  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
birds

birds

仕事帰りに買うスイーツが一番のご褒美。

新しいもの好きだけど熟慮型。富山の役立つ情報をお届けします。

  1. 【パティスリークロト】富山市大泉の人気スイーツ店を紹介

RELATED ~関連記事~

PAGE TOP