グルメ

富山はカニもおいしい!おすすめのカニの名店6選

富山では9月からはカニ漁が解禁になり、美味しいカニが食べられるようになります。カニが美味しい地域はたくさんありますが、他の産地に負けないくらい富山のカニも美味しいんです!そんな富山のカニを堪能できるお店を6店紹介していきます。

富山はカニもおいしい!

富山と聞くと富山湾の印象が強く、海鮮をイメージする方は多いでしょう。白エビやホタルイカで有名な富山の海鮮ですが、実はカニも美味しいんです!9月から解禁される紅ズワイガニ、11月から解禁されるズワイガニは絶品!この時期に富山を旅行や仕事などで訪れる予定のある方は、ぜひカニを堪能してみてください。

富山の美味しいカニを食べられる名店6選

海鮮が有名な富山にはカニが食べられるお店がたくさんあります。しかし、付け合わせや副菜のひとつとしてではなく、「メインでカニが食べたい!」「カニをたらふく味わいたい!」という方もいるでしょう。そんな方のために、カニを美味しくたっぷり味わえるお店を6店厳選しました。ぜひ気になるお店を見つけて、富山旅行の際に足を運んでみてください。

生簀から取り出してすぐ調理「鮮魚魚廣・富山湾食堂マルート店」

引用:https://www.instagram.com/p/C1BVecMJOXN/?igsh=Yzc4ZzQ1NWkwczE0

鮮魚魚廣・富山湾食堂マルート店は、2022年3月18日にオープンした比較的新しいごはん屋さんです。店内は新鮮な魚介類を使ったお造りなどを直販する「鮮魚魚廣」と、旬な魚介類の定食や一品料理、富山の地酒などが堪能できる「富山湾食堂」の2つの店で構成されています。魚廣で購入した魚介類をその場の富山湾食堂で調理してもらうこともできます。自分が選んだ自分だけの海鮮料理が食べられるのも鮮魚魚廣・富山湾食堂マルート店の魅力といえるでしょう。

そんな富山湾食堂では、特選限定ランチセットのお寿司、富山を代表する甘エビ・白エビ・紅ズワイガニの丼ぶり、刺身・焼き魚の定食、刺身舟盛りや入善海洋深層水仕込みカキの アラカルトなど、富山湾の朝獲れ魚介をふんだんに使ったメニューが揃っています。

カニを食べたい方は、入荷状況に合わせて数量限定で提供される紅ズワイガニを使ったメニューをぜひチェックしてみてください。「ベニズワイガニどーん!」や紅ズワイガニ、白エビ、本日の魚介類の「3食丼」は外せません!

営業時間鮮魚魚廣 10:00〜20:00 
富山湾食堂 11:00~22:00(L.O.21:00)
定休日年中無休(マルートの定休日に準ずる)
住所富山県富山市明輪町1-231マルート1F
電話番号076-482-4788
座席数56席(テーブル40席、カウンター16席)
アクセスJR富山駅南口から38m
予約可否不可
駐車場あり
公式サイトhttps://uohiro-maroot.jp/

漁港直送で新鮮なカニを堪能「魚津丸食堂」

引用:https://www.instagram.com/p/CpjIv-pvF3Y/?igsh=MTE1bHF0ZHEwenZi

魚津丸食堂は魚津市漁港そばの漁協直営の食堂で、卸売市場と合わせて開店しています。ランチタイム限定での営業になるので、行ってみたい方は時間や営業日についてよく確認してから足を運んでみてください。

魚津丸食堂は、漁協の方々の地元に根付いたお店をつくりたいという想いから開店されました。着飾ったごはんではなく、地元の方が暮らしの中で食べているごはんを提供することをコンセプトにしていることもあり、富山湾で獲れた海の幸をふんだんに使いつつも毎日通いたくなるような親しみやすいお店です。初めて行く地域の食堂は緊張してしまう方でも挑戦しやすいのではないでしょうか。

人気のカニ丼は9月のカニ漁解禁から5月末頃までの限定メニューです。毎日提供されるわけではないので注意が必要です。その日あるかどうかは電話で事前に確認し、予約しておくと良いでしょう。公式Instagramにて毎日提供はあるか、何食用意があるかを配信してくれているので、ぜひチェックしてみてください。

営業時間10:30~14:00(L.O.13:30)
定休日卸売市場の営業に合わせて開店
住所富山県魚津市港町5-1
電話番号0765-32-5831
アクセス魚津ICから車で15分
あいの風とやま鉄道「魚津駅」から徒歩17分
座席数40席
予約不可不可
駐車場6台
公式サイトhttp://uozumaru.jp/

60分間カニ食べ放題あり「富山新湊漁港 かに小屋」

引用:https://shinminato-kanigoya.jp/

新湊かに小屋は、2018年1月にオープンした観光施設です。もともとは団体のお客様のみの予約対応でしたが、最近では個人のお客様でも事前予約が可能になりました。新湊漁港で水揚げされたばかりの高志の紅ガニを大釜で茹でる様子を見学し、その場で食べられます。

新湊かに小屋では、紅ズワイガニを楽しむために3つのプランが用意されています。

【1. まるごと1杯プラン】3,000円〜

全国的にも珍しい昼セリ見学後、カニの本来のおいしさを体験できる、カニ1杯をまるごと食べられるプランです。

【2. 食べ放題プラン】6,900円〜

昼セリ見学後、茹でたての高志の紅ガニを60分食べ放題できるプランです。

【3. 漁港鍋と昼セリ見学プラン】4,000円〜

昼セリ見学と、高志の紅ガニをはじめ、富山湾で獲れた新鮮な魚介類を使った漁師風味付けの鍋が食べられるプランです。

もちろん、プランの他に単品メニューも豊富に用意されています。プランを予約していても気になるものがあれば追加注文も可能です!

営業時間11:30〜15:00
定休日水曜日、日曜日、6月〜8月
住所富山県射水市八幡町1-1100
電話番号0766-84-8051
アクセス北陸自動車道小杉ICから車で約25分
富山駅から「富山ぶりかにバス」で約45分
万葉線電車「東新湊駅」から徒歩10分
予約可否
座席数125席
駐車場あり
公式サイトhttps://shinminato-kanigoya.jp/

高級なタグ付き絶品カニを堪能するなら「割烹かわぐち」

引用:https://kappou-kawaguchi.com/

割烹かわぐちでは白エビやズワイガニなど、主人自ら新湊漁港で直接競り落とした富山湾ならではの新鮮な魚介類をさまざまな料理で味わえます。

また、新湊で水揚げされた紅ズワイガニをお客さまの好みに合わせて調理してもらえます。水蟹と呼ばれる脱皮後の蟹はゆでガニや刺身として食べることができ、タグ付きのものは刺身、ゆで、焼き、天ぷらとして食べられます。半分ずつ違うものに調理することも可能なので、お好みの食べ方を見つけてみてください。

さらに、人気の「白えび膳スペシャル」は、生地に白エビを練りこんだそうめんやサクサクの白エビのかき揚げなど白エビ尽くし!地元の人はもちろん、富山県外から訪れる観光客にもリピーターが多い一品です。

営業時間11:30~L.O.14:00 、17:30~L.O.21:00
定休日月曜日 (祝日の場合は翌日)
住所富山県射水市中央町19-31
電話番号0766-84-1331
アクセス万葉線新湊港線「新町口駅」からすぐ
北陸自動車道「小杉IC」から車で約20分
座席80席(個室あり)
予約可否
駐車場あり(20台)
公式サイトhttps://kappou-kawaguchi.com/

美味しいかに丼を食べたいなら「炭火焼レストラン航海灯(魚の駅「生地」できたて館内)」

引用:http://www.jf-kurobe.jp/sakananoeki-ikuji/dekitate.html

魚の駅生地できたて館の中にある炭火焼きレストラン航海灯では、ショーケースから新鮮な魚介や名物の生地の塩物を自由に選び、自分で焼いて楽しめるレストランです。「海鮮と言えば焼き物でしょ!」という方は、自分で焼いて楽しい、食べて美味しい体験ができます。焼いた海鮮は、浜のお母さんが作る伝統料理のお惣菜や地元産コシヒカリとともに味えます。ドリンクバーもあるので、ちょっと休憩したいときに利用するのも良さそうです。

お目当てのカニは炭火焼きはもちろん、カニ汁としてもいただけます。ただし、漁や天候によっては提供がない日もあるので注意が必要です。

できたて館には炭火焼きレストラン航海灯以外にも完全予約制の番家やテイクアウト専門の海鮮倶楽部もあります。気になる方は合わせてチェックしてみてください。

営業時間11:00~15:00(L.O.14:30)
定休日水曜日
住所富山県黒部市生地中区265 魚の駅生地できたて館1F
電話番号0765-57-3567
アクセス「生地駅」から路線バスで5分
予約可否
駐車場あり
公式サイトhttp://www.jf-kurobe.jp/sakananoeki-ikuji/dekitate.html

魚市場隣接の食堂でお手軽にカニを堪能「海鮮食堂 喜見城 (海の駅 蜃気楼)」

引用:http://www.shinkirou.jp/facilities_03.cgi

海鮮食堂喜見城(きけんじょう)は、海の駅蜃気楼内の食堂のひとつです。施設内には鮮魚販売コーナー、レストラン、魚津の特産物販売コーナー、イベント会場などさまざまなお店が揃っています。

その中の海鮮食堂喜見城は、市場に近いからこそ味わえる新鮮な海の幸をいただける食堂です。魚津港で水揚げされた獲れたての幸を贅沢に食べられるので、一度行ったらハマってしまうこと間違いなし!団体予約もできるので、個人的な旅行ではもちろん、社員旅行や修学旅行などの大所帯でも気兼ねなく足を運べるでしょう。

旬のカニは喜見城丼(海鮮丼)ではもちろん、贅沢に紅ズワイガニを使ったカニ三昧丼でも楽しめます。たっぷり紅ズワイガニが乗っているにも関わらず2,200円とお手頃なお値段で食べられるのもうれしいポイントです!

営業時間10:30~15:00(L.O.14:50)
定休日毎月第2水曜(5月、8月、12月は無休)
住所富山県魚津市村木定坊割2500-2 海の駅蜃気楼
電話番号0765-33-5755
アクセスあいの風とやま鉄道「魚津駅」から車で約5分
北陸自動車道「魚津IC」から車で約7分
座席数80席
予約可否
駐車場あり
公式サイトhttp://www.shinkirou.jp/facilities_03.cgi

富山には美味しいカニを堪能できるお店がたくさん!

海鮮で有名な富山は、カニも美味しく地元の人からも愛されています。そんな美味しいカニを食べられるお店を、観光と合わせて行きたいところから地元の味が楽しめるところまで、6店紹介しました。海鮮丼のように他のお魚と合わせて楽しむも良し、カニだけを目一杯に堪能するも良しなメニューが豊富なので、ぜひ旬のカニの味を体験してみてください。

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
トイエバ編集部

トイエバ編集部

様々な富山の情報をお届けするトイエバ編集部です!

地域情報メディア、toiebaでは「グルメ」「住宅」「防災」「ペット」「観光」をテーマに、富山を知り尽くした地元のライターや防災に関する専門家、ただただペットを溺愛する飼い主など、多様なライターが集まるtoiebaが楽しくにぎやかに、そしてためになる情報をお伝えしていきます。

  1. 富山の猫カフェおすすめ5選・可愛い猫に癒されよう

  2. 富山の郷土料理といえば?代表的な5つを紹介

  3. 富山のサウナ好き必見!おすすめ8選紹介

RELATED ~関連記事~

PAGE TOP