【AXSデザイン】暮らしを楽しむこだわりの空間│Life Note! #03

  • 更新日:
この記事にはプロモーションが含まれます。

富山で理想のマイホームを叶えた人の、家と人生と物語を伝える企画「Life Note!~A HOUSE, A LIFE, A STORY~」。

今回ご紹介するのは、富山市在住のKさんご夫婦。「家族が過ごす時間を大切にしたい」という思いと、「暮らしやすさとデザイン性を両立させたい」という希望を「AXSデザイン」で叶えた、お2人の家づくりについて紹介します。

\今回ご紹介するのは🏠/
こだわりをたっぷり詰め込んだ、20代Kさんご夫婦です。
【家族】夫・妻・お子様(生後3ヶ月)の3人暮らし
【趣味】夫:料理(無水カレーが得意!)
妻:お菓子作り(パウンドケーキが得意!)
【暮らし方】広々としたキッチンで並んで料理をしたり、お菓子を作ったり。家族や友人を招いてタコスパーティーやサムギョプサルパーティーも!
【ハウスメーカー】AXSデザイン(さくらホームグループ)

Kさん夫婦の家づくりのきっかけ

Kさん夫婦は結婚を機にアパートでの二人暮らしをスタート。
「いつかは自分たちの家を…」「ローンを組むなら早い方がいいよな…」
そう思いながら2年が経った頃、アパートの目の前の「さくらホーム分譲住宅」が目に留まります。

奥様:「真っ白なお家で可愛くて!本当に興味本位で見に行ったんです。」

平屋ベースのおしゃれな家を実際に見て、「自分たちも建てたい!」と強く思ったんだそう。そこからさくらホームグループが展開する注文住宅会社「AXSデザイン」で、お2人の家づくりがスタートしました。

家族みんなの顔が見える、家づくりのこだわり

Kさん夫婦には、家づくりで叶えたい“こだわり”がたくさんありました。
2人で住宅展示場をめぐりながら「これいいね」と感じたデザインや、奥様がInstagramで見つけたおしゃれな内装など、お互いの「叶えたい理想」を持ち寄りながら、少しずつかたちにしていきました。

そして、AXSデザインはそのひとつひとつの想いを丁寧に汲み取り、理想を無理なく実現しました。ここからは、そんな2人の家づくりで大切にした“こだわり”を8つ紹介します!

①1階完結型の動線

1階間取り図

2階間取り図

アパート生活で身についていた「1階で完結する暮らし」を叶える間取りに。水回りも寝室もすべて1階で完結する設計にすることで、階段の上り下りを最小限に抑え、家事や日常の動線がスムーズに!

お2人が絶対に採用したかった「スケルトン階段」を上ると、子ども部屋が2つ。

子どもが大きくなって自分の部屋で過ごす時間が増えたとしても、外出するときや帰宅時には必ずリビングを通り、顔が見れるように設計しました。

家族が同じフロアで過ごすことで、どこにいてもお互いの気配を感じられ、自然と家族の時間を大切にする暮らしが叶う設計になっています。

②玄関

13(スラ1)・70
14(スラ1)
前の画像
次の画像
13(スラ1)・70
14(スラ1)
previous arrow
next arrow

玄関には、営業担当の方におすすめされて採用した「造作ベンチ」が。高さにもこだわりました。靴の脱ぎ履きがラクになり、買い物帰りに重い荷物を置くこともできます。

15(スラ2)
16(スラ2)
17(スラ2)
18(スラ2)
19(スラ2)
前の画像
次の画像
15(スラ2)
16(スラ2)
17(スラ2)
18(スラ2)
19(スラ2)
previous arrow
next arrow

壁には真鍮のライトにドライフラワーを飾ることで影ができ、よりおしゃれな雰囲気に。ニッチには季節ものを飾るなど、奥様のセンスが光ります。

③リビング空間

キッチンダイニングとリビングが一体となった開放的な空間は、家族の“つながり”を感じられる設計。

キッチンの壁は、ご主人が選んだ黒のアイランドキッチンに合わせてグレーに。リビングのソファや小上がりへ向かうにつれて、奥様の好みであるベージュへと、だんだん明るくグラデーションになっており、空間全体に自然な流れと温かみを生み出しています。

キッチン・ダイニング
リビングにはソファと畳の小上がりスペース
キッチン側から見たリビング

どの場所で過ごしていても家族の顔が見えるので、料理中もくつろぐ時間も、家族の様子をいつでも確認できる安心感があります。

2人で並んで料理中もお子さんを見守れて
インターホンニッチ

リビングにはインターホンや照明用のニッチがあり、届いた郵送物を置くことができるように棒も設置して工夫しています。

アクセサリーやインテリアの飾り方もオシャレです。

④畳の小上がり・ワークスペース

奥様が「絶対につくりたい!」と思っていた畳の小上がりスペース。

29(スラ3)
30(スラ3)
31(スラ3)
32(スラ3)
前の画像
次の画像
29(スラ3)
30(スラ3)
31(スラ3)
32(スラ3)
previous arrow
next arrow


お子さんが生まれてからは、お昼寝やおむつ替えがしやすく、想像以上に子育ての味方になったそうです。

ご主人にとってもここはお気に入りの場所。

また、小上がりの高さを活かして下部を収納スペースにすることは、営業担当からのアドバイス

ワークスペース

小上がりスペースに腰かけて、仕事や勉強ができるワークスペースも。ぼくは大きくなったらここで勉強するのかな。勉強するお子さんのことも同じ空間で見守ることができます。

⑤キッチン・ダイニング

料理が好き!なご主人の好みで黒を基調にまとめたアイランドキッチンは、Kさん邸の“主役”ともいえる存在。背面の壁はマグネット仕様になっており、写真やお知らせを貼っておける便利さも◎

37(スラ4)
38(スラ4)
39(スラ4)
40(スラ4)
41(スラ4)
前の画像
次の画像
37(スラ4)
38(スラ4)
39(スラ4)
40(スラ4)
41(スラ4)
previous arrow
next arrow

アパート時代はスペースが狭く並んで料理するのは難しかったそうですが、今では広々とした作業スペースのおかげで、ご主人は料理、奥様はお菓子作りと、それぞれ同じキッチンに立ちながら楽しめるようになりました。

42(スラ5)
48(スラ5)
49(スラ5)
50(スラ5)
前の画像
次の画像
42(スラ5)
48(スラ5)
49(スラ5)
50(スラ5)
previous arrow
next arrow

さらに、キッチンのすぐ隣がダイニングテーブルなので、できた料理をそのままサッと運べる動線に。家族や友人とホームパーティーを開く際にも、このレイアウトが大活躍しているそうです。

今まで開催されてきたパーティーは、タコスパーティー、サムギョプサルパーティー、手巻き寿司パーティーなどなど。

ダイニングテーブル

ホームパーティーの時には、テラスにテーブルを出すこともあるんだそう。テラスで食事していても、リビングと一体感があるのでみんなで楽しめます。

⑥造作洗面・サンルーム

54(スラ6)
55(スラ6)
56(スラ6)
57(スラ6)
58(スラ6)
前の画像
次の画像
54(スラ6)
55(スラ6)
56(スラ6)
57(スラ6)
58(スラ6)
previous arrow
next arrow

水回りは家事が楽になるように、サンルーム・洗面・お風呂が一直線に並んでいます。洗面には奥様がゆっくりお化粧できるようにスツールを置き、収納の引き出し内にはメイク用品がさらに小分けのボックスを使ってきれいに整理されています。

⑦トイレ

奥様の一番のお気に入りは、内装にとことんこだわったトイレだそう。もやもやっとしたグレーの壁にベージュのタイルが映え、ペンダントライトで照らされるとおしゃれなカフェのよう!

⑧中庭テラス・外観

60(スラ7)
61(スラ7)
62(スラ7)
63(スラ7)
前の画像
次の画像
60(スラ7)
61(スラ7)
62(スラ7)
63(スラ7)
previous arrow
next arrow

中庭テラスは外からの視線を遮る設計に。バーベキューも周囲の視線を気にせず楽しめます。外部収納には、バーベキューセットや雪かき用の道具なども収納しています。

2・64(スラ7)
65(スラ7)
66(スラ7)
前の画像
次の画像
2・64(スラ7)
65(スラ7)
66(スラ7)
previous arrow
next arrow

家の外壁には、雨で汚れが落ちる外壁材「ケイミュー」の「FLAT DESIGN PANEL フィエルテ」(AXSデザイン オプション)を採用。もやもやっとした柄が奥様のお気に入り!

お互いの実家からそれぞれ10分くらいの場所で、お家からは田んぼや立山連峰を眺めることができます。

理想が叶った!AXSデザインでの家づくりを振り返って

━AXSデザインさんで家を建てようと思った理由は?
私たちには「1階完結型」「アイランドキッチン」「小上がり」「スケルトン階段」など、叶えたい家づくりのこだわりがたくさんありました。その希望を全て予算内で叶えられるのがAXSデザインさんだったんです。他のハウスメーカーさんでは自分たちの希望が「オプション」になり、予算オーバーになるケースが多かったんです。

あとは、何度も打合せを重ねることになる営業担当さんとの相性も大事だと思っていて、営業担当の毛利さんとは話が合いました!

━営業担当毛利さんとの打合せはどうでしたか?
毛利さんは私たちと年齢も近く、ちょうどご自身の家を建てている最中だったこともあって、家づくりのアドバイスがより具体的で参考になりました。

毛利さんが「玄関に設置したベンチが便利だった」と教えてくださって、実際に毛利さんの家のベンチにも座らせてもらったんです!実際に座ってみて、自分たちに合う高さに調整することができました。リビングのダウンライトを一部スピーカー付にするアイディアも採用しました!

LINEでやり取りをしていて、「こんな感じにしたい!」と画像を送るとすぐに対応してもらえてよかったです。

━どんな人にAXSデザインをおすすめしたいですか?
私たちのような20代~30代の若い方、そしてコスパ良く建てたい方におすすめしたいです。家が完成してから友人もよく来てくれるのですが、みんなに勧めてます!

━これから家を建てる方にメッセージをお願いします!
妥協はしない方がいいです!自分たちの理想は、「できなさそう…」と思うこともなんでもまずは聞いてみたほうがいいと思います。例えできなかったとしても、代替案を出してくれるので!住む人の気持ちが一番大事。私たちの理想を汲み取ってかたちにしてくれたのが、AXSデザインさんでした。

AXSデザインとは?

①石川県内新築住宅着工棟数11年連続No.1

AXSデザインは北陸で年間約300棟の住宅を建てている実績があります。特に石川県では着工棟数No.1!
※建設工業新聞調べ(2014~2024年)

②徹底したコスト管理と品質管理

グループ全体で資材を一括調達することで仕入れコストを抑え、さらにDX化による業務効率アップで人件費を最適化。「品質はしっかり、でも価格は手の届く範囲に」—そのバランスの良さが多くの人に支持されています。

③お客様の要望に柔軟に応える“提案力”

間取り、デザイン、素材まで、「こうしたい」を丁寧に聞き取りながら形にしていくスタイルで、Kさんご夫婦のこだわりが詰まった住まいもこの姿勢から生まれました。お客様に合わせて、柔軟に丁寧に家づくりができます。

今回紹介したKさん宅の紹介動画はこちらから

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
トイエバ編集部

トイエバ編集部

様々な富山の情報をお届けするトイエバ編集部です!

地域情報メディア、toiebaでは「グルメ」「住宅」「防災」「ペット」「観光」をテーマに、富山を知り尽くした地元のライターや防災に関する専門家、ただただペットを溺愛する飼い主など、多様なライターが集まるtoiebaが楽しくにぎやかに、そしてためになる情報をお伝えしていきます。

  1. 砺波のドライブ観光モデルコース|花と自然を楽しむ1日旅

  2. 【AXSデザイン】暮らしを楽しむこだわりの空間│Life Note! #03

  3. 高岡大仏とは?歴史・見どころ・周辺観光スポットを紹介

RELATED ~関連記事~

PAGE TOP