ペット

富山の「ペットと泊まれる宿」8選!ホテルから民宿まで

この記事にはプロモーションが含まれます。

富山県の「ペットと泊まれる宿」8選を紹介します。貸切温泉や海の幸を存分に楽しみながら、大好きな家族の一員であるペットと一緒に忘れられない旅の思い出を作りましょう!

愛するペットと素敵な休日を過ごしたい!

海鮮をはじめとした名物グルメが豊富で、観光地も多く四季の変化に富んだ富山県。そんな魅力たっぷりの富山旅行を計画しようとしている方も多いでしょう。しかし中には「旅行に行きたいけどペットがいるからなかなか行けない」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで今回は富山県にあるペットと泊まれるおすすめ宿を厳選して紹介します。ホテルから民宿まで各宿の魅力的なポイントもまとめているので、宿選びの参考にしてみてください。

富山の「ペットと泊まれる宿」8選

旅行をする際、観光と同じくらい重要なのが宿選び。温泉や食事にこだわりたいけどペット同伴だと宿が限られてしまうとお思いの方もいるのではないでしょうか。そんな方のために、ペット同伴可でありながら魅力がたっぷり詰まっている宿を8つ厳選しました。

極上の温泉と旅の楽しみ全てが詰まった「ホテル森の風立山」

引用:https://www.morinokaze-tateyama.com/

立山の四季を満喫できる「ホテル森の風立山」。ペット用のアメニティ付き愛犬同伴専用客室にて、ペットと宿泊可能です。露天風呂とウッドデッキが完備された客室で、小型犬(6kg以下)なら一室あたり2頭まで宿泊できます。

「美肌の湯」と言われるアルカリ性単純硫黄泉を使用した温泉は、トロリとした優しい肌触りで、その名の通り美肌効果が期待できます。大浴場の他に露天風呂やジャグジー、サウナも併設されているので、旅の疲れをゆっくり癒せそうですね。

温泉の他にも、富山湾で採れた新鮮な魚と彩り豊かな地元の無農薬野菜を使用した創作和食も絶品です。地元食材のおいしさはもちろん、見た目の美しさやメニューの豊富さも魅力のひとつとなっています。

宿の周辺には、世界有数の山岳観光地「立山黒部アルペンルート」や「世界遺産五箇山」、日本一の落差を誇る「称名滝」があるので観光地へのアクセスも抜群。その他にもそば打ち体験やパラグライダー体験もできるので、四季折々の旅行を楽しめます。

名称ホテル森の風立山
住所〒930-1454
富山県富山市原3-6
アクセス【車の場合】
北陸自動車道「立山IC」から40分
【電車の場合】
富山地方鉄道立山線終点「立山駅」下車、車で7分
お問合せ先0120-111-680(代表)
公式サイトhttps://www.morinokaze-tateyama.com/

貸切風呂と和モダン料理が楽しめる「創業寛政三年 すいげつろうホテル」

引用:https://suigetsurou.net/

2019年4月にリニューアルオープンし、数寄屋造りの別館とリノベーションされた本館両方の雰囲気が楽しめる宿です。和モダンを基調としており、小さな宿だからこそ味わえるゆっくりとした空間でくつろぐ時間はまさに格別。愛犬同伴部屋はツインルームとトリプルルームから選べ、生後6ヵ月以上であれば小型犬(7kgまで)もしくは中型犬(16kgまで)1頭の宿泊が可能です。

この宿が藩政時代に加賀百万石の領地であったことから、宿のお食事には今でも加賀料理の伝統が受け継がれています。海鮮の他にも富山県産のコシヒカリや、季節ごとの地元の名物料理が提供され、開業当初から親しまれているこの宿ならではのお食事を楽しめるのもうれしいポイントです。また、季節や料理に合わせて食器類にもこだわっているので、味だけでなく目で見ても華やかな料理を楽しめそうです。

名称創業寛政三年 すいげつろうホテル
住所〒939-1366
富山県砺波市表町15-16
アクセス【電車の場合】
城端線「砺波駅」下車、北口より徒歩5分
【車の場合】
砺波ICから車で15分
お問合せ先0763-32-2054
定休日月曜日、火曜日
公式サイトhttps://suigetsurou.net/

オーシャンリゾート shimao ドリーム beach

引用:https://shimao-dream-beach.jp/

オーシャンリゾートshimaoドリームbeachは、目の前に海が広がるワンランク上のグランピング施設です。波の音を聞きながら非日常を感じられる特別な空間になっており、贅沢を味わいながらもどこか自分の家にいるような落ち着ける空間で、心身ともに癒しを感じさせてくれます。

「ロイヤルハウスD棟」はペットの同伴が可能で、車椅子で移動できるバリアフリー環境設備も整っています。室内通路やお風呂なども十分なスペースが確保されているので、安心してペットを連れて行けます。

食事は基本持ち込み制となっており、デッキテラスには備え付けのBBQグリルセットがあるので皆でBBQを楽しめます。室内にもキッチンスペースが完備されているので、天候に左右されることなくお食事ができます。

また、全部屋に冷暖房・床暖房が取り付けられており、季節問わず快適に利用出来るのも魅力です。室内にはテレビやWi-Fi、さらには洗濯機もあるので、日中ビーチや海で遊んだ後は洗濯することもできます。ペットにとっても、開放的なビーチで思いきり遊べる環境は楽しいこと間違いなしです。

名称オーシャンリゾートshimaoドリームbeach
住所〒935-0032
富山県氷見市島尾2205-7
アクセス【車の場合】
「能越自動車道」氷見IC→県道296号・県道361号経由約15分
【電車の場合】
JR「島尾駅」下車、徒歩約5分
お問合せ先0766-91-0026
定休日年中無休
公式サイトhttps://shimao-dream-beach.jp/

日替わりのお食事で富山の新鮮な食材が楽しめる「ホテル 草津」

引用:https://www.0764324580.com/index.html

周辺に富山駅や富山大学があるので、観光客はもちろんのこと、ビジネスマンの長期滞在や学生団体の合宿まで幅広い目的で利用されるホテルです。駅から近い好立地でありながら、ホテルは緑溢れる閑静で落ち着く宿になっています。和を基調とした館内はどこか懐かしさを感じながら、日常を忘れて過ごせる別荘のような空間です。事前に連絡をすれば、小型犬同伴での宿泊が可能です。

新鮮な魚や地元野菜など、季節の食材を使った日替わり料理はどれも絶品!食堂からは庭を見渡せるのでゆったりと食事を楽しめます。また、ホテルの近隣には美術館や展望台もあるため、宿泊の後は気軽に観光を楽しめるのも魅力的です。

名称ホテル 草津
住所〒930-0897
富山県富山市田刈屋137
アクセス「富山駅」下車、北口から車で約5分
お問合せ先076-432-4580
定休日年中無休
公式サイトhttps://www.0764324580.com/index.html

日本とフィリピンの手作り料理が味わえる「民宿 中の屋」

引用:https://minsyuku-nakanoya.com/

四季折々の雄大な自然を感じられる「民宿中の屋」。南砺市の山奥にあり、村の人口は500人という辺境に位置しています。見渡す限り緑が広がっており、自然に囲まれた山々の中で過ごすひとときはペットにとっても存分に楽しめるはずです。ペット同伴の場合は事前の問い合わせが必要となります。

食事は、宿の主人が手がける和食と女将が担当する本場フィリピン料理どちらも味わえる贅沢な献立となっています。イノシシのお肉や有機無農薬のお米をはじめとして、山菜などの地元食材を使った特産物やオーガニック栽培の朝採り野菜も堪能できます。

この宿では自然体験も人気のひとつで、田植えや稲刈りの稲作体験、流しそうめん、山菜採り、BBQ、餅つきなど自然豊かな宿だからこそ楽しめる体験があります。大自然に癒されながらの体験は子どもも大人も楽しめるでしょう。

名称民宿 中の屋
住所〒939-2516
富山県南砺市利賀村坂上551
アクセス【車の場合】
東海北陸自動車道「五箇山IC」から約30分
【電車の場合】
JR「越中八尾駅」下車後、市営バス「西勝寺(そばの郷バス停)」下車徒歩約20分
お問合せ先0763-68-2104
定休日年中無休
公式サイトhttps://minsyuku-nakanoya.com/

富山湾を望むグランピングリゾート「WHARF&CO.」

引用:https://wharf.co.jp/

WHARF&CO.は富山湾が一望できる、贅沢でおしゃれなグランピング施設です。青と白の洗練されたデザインのコンテナヴィラでは、のんびりしながらリゾート感のあるひとときを楽しめます。専用プランではペット(10kg以内の室内犬)の同伴ができるので、開放感あふれる空間で愛犬との思い出作りにぴったりな施設です。

希少な氷見牛や氷見野菜など地元ならではの海や山の幸を存分に楽しめるBBQは、機材や食料などが全て用意されているので手ぶらで参加できるのもうれしいポイントです。富山湾を望む抜群のロケーションの中で、ペットと一緒にビーチステイを存分に楽しみましょう。

名称WHARF&CO.
住所〒935-0004
富山県氷見市北大町4644
アクセス【車の場合】
能越自動車道「氷見IC」から約8分
【電車の場合】
JR「氷見駅」からタクシーで約5分
お問合せ先076-675-2629
定休日不定休(施設のSNSにてご確認ください)
営業時間平日9:00〜、土日祝11:00〜
公式サイトhttps://wharf.co.jp/

1日1組限定でまったりくつろげる「光風の里 甚五郎の宿」

引用:https://www.kofu-no-sato.com/

富山県の西部に位置する射水市の光風の里にある甚五郎の宿は、江戸末期から明治初め頃に建てられた築150年の古民家を一日一組限定で宿泊できる贅沢な宿です。懐かしさを感じられる和風の館内は、他の宿泊客を気にすることなくまったりくつろげる宿になっています。一日一組限定なので普段ホテルにペットを連れて行くのに抵抗がある方も気兼ねなくペットを連れて宿泊ができそうです。

古民家複合施設のため、同じ建物内にあるお茶処「和寛」で美味しいお抹茶とコーヒーを楽しんだり、ステンドグラス工房「明り寛」では手作り体験もできるのでゆっくりとした空間で特別な体験をしてみてはいかがでしょうか。

名称光風の里 甚五郎の宿
住所〒939-0413
富山県射水市串田6831
アクセス【車の場合】
北陸自動車道「小杉IC」から約10分
【電車の場合】
北陸新幹線「新高岡駅」から車で約10分
お問合せ先0766-54-1023
定休日年中無休
公式サイトhttps://www.kofu-no-sato.com/

公園やクライミングセンターなどアクティビティが充実「合掌ゲストハウス かずら」

引用:https://www.instagram.com/kazura_gassho_hostel/

合掌ゲストハウスかずらは、築350年の合掌建築をフルリノベーションしたゲストハウスです。モダン調で落ち着いた見た目の建物は、ペットと一緒にゆったりくつろぎながら滞在できます。ペット同伴の場合、事前に連絡することをおすすめします。

また、ゲストハウスの目の前には家族で楽しめる「桜が池公園」があります。

他にも無料スケートパーク、貸し出しボート、クライミングセンターなどのアクティビティが充実しています。

また、2021年には同市蓑谷の農事組合法人「縄っこ」が建物内に農家レストランを開店し、地元食材を使ったB級グルメ「なんなんまぶまぶ(ひつまぶし風ポーク丼)」を提供しています。地元の方々が作った料理を味わえるのもうれしいポイントです。

名称光風の里 甚五郎の宿
住所〒939-1835
富山県南砺市立野原東1768-5
アクセス【車の場合】
「福光IC」から約10分
【バスの場合】
JR城端線「城端駅」より
南砺市営バス 城端さくら線 「桜が池公園」下車、徒歩約5分
お問合せ先0763-77-3512
定休日年中無休
公式サイトhttps://www.instagram.com/kazura_gassho_hostel/

ペットと一緒に富山を楽しもう!

今回は、富山県の「ペットと泊まれる宿」8選を紹介しました。美味しい海鮮や採れたての野菜など海の幸、山の幸を存分に楽しめる富山には、ペットに優しい宿もたくさんあります。家族の一員であるペットとともに富山観光を楽しんだ後は、素敵な宿でゆっくりと疲れを癒しましょう。いつもと一味違う贅沢な旅で、愛するペットと楽しい思い出を作ってくださいね!

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
トイエバ編集部

トイエバ編集部

様々な富山の情報をお届けするトイエバ編集部です!

地域情報メディア、toiebaでは「グルメ」「住宅」「防災」「ペット」「観光」をテーマに、富山を知り尽くした地元のライターや防災に関する専門家、ただただペットを溺愛する飼い主など、多様なライターが集まるtoiebaが楽しくにぎやかに、そしてためになる情報をお伝えしていきます。

  1. 富山の猫カフェおすすめ5選・可愛い猫に癒されよう

  2. 富山の郷土料理といえば?代表的な5つを紹介

  3. 富山のサウナ好き必見!おすすめ8選紹介

RELATED ~関連記事~

PAGE TOP