観光・お出かけ

富山の民宿といえばここ!のんびりできるおすすめの宿5選

富山県でおすすめの民宿を探している方に時間を忘れてのんびりできる民宿を厳選して紹介します。富山湾を一望できる宿や新鮮な魚を使った絶品料理がおいしい宿、伝統民謡が無料で見れる宿まで、民宿ごとの魅力を幅広くまとめています。自分に合った民宿選びの参考にしてみてください。

富山の民宿といえばここ!おすすめ5選

自然豊かな富山県には、富山湾でとれる新鮮な魚やおいしい山菜、天然温泉など様々な魅力があります。そんな富山県への旅行を考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そして旅行に欠かせないのが、宿泊先。豪華なホテルに泊まるのも素敵ですが、より富山の大自然を身近に感じられる民宿も、実はたくさんの魅力があるんです。

地元の新鮮なグルメを堪能したい、温泉に浸かって体の芯まで温まりたい、雄大な自然に触れて疲れた心を癒したいなど、人によって旅の目的はいろいろありますが、自分に合った民宿を選ぶことで忘れられない思い出旅になること間違いなし。

今回は、富山でおすすめの民宿と宿ごとの魅力をまとめて紹介します。自分にぴったりの民宿を見つけて、素敵な富山旅行をお楽しみください。

雨晴の美しい景色と共にのんびり過ごす「海辺の宿 女岩荘」

引用: https://meiwasou.com/

富山の美しい景色を一望できる宿「女岩荘」。客室からは雨晴海岸から望む雄大な立山連峰を眺望でき、全国でも有名なこの絶景を撮影するために宿泊される方もいるほど。美しい景色を見ながら過ごすひとときは、旅の疲れを癒してくれます。

店主はバイク乗りで女将はミニクーパーのオーナーというバイク、車好きなスタッフが経営する女岩荘は、ツーリングで全国から来る宿泊客が多く、ライダーの宿とも呼ばれているのだとか。バイクは車庫、ロードバイクは玄関先でお預かりするサービスがあります。その他にも、還暦のお祝い用の赤いちゃんちゃんこや小さなお子様用の椅子、バンボ、おもちゃ、ベビーカーの貸し出しなどレンタルサービスも豊富です。

妊娠中の方や年配の方は事前に伝えれば優先的に1階のお部屋を準備してくださるなど、宿泊客に寄り添った配慮をしてくれるので、どなたでも安心して宿泊できます。カメラ用の三脚レンタルもあるので、立山連峰を撮影する際にはぜひ利用してみてください。

氷見港直送の新鮮な魚介をふんだんに使った料理もおすすめです。新鮮な魚がたくさん使われた見た目も豪華な舟盛をはじめとして、寒ブリを骨までやわらかく煮込んだ富山名物ぶり大根、氷見うどん、氷見牛といった地元名物など贅沢な料理が数多く揃えられており、季節限定の紅ズワイガニも一度は食べる価値があります。朝食には新鮮で濃厚なイカのみそ焼きなど、民宿ならではの料理に大満足すること間違いなしです。

ご飯を食べた後は、3種の鉱石(ラジウム、ゲルマニュウム、トルマリン)が含まれた人工温泉で、体の芯まで温まりリラックスしたひとときを。コーヒーの無料サービスや漫画コーナーも備えられているので、自分の好きな時間をゆったりと過ごせます。

女岩荘は雨晴海岸 松太枝浜海水浴場内に立地しており、海水浴場で行えるレジャープランもおすすめです。スタンドアップパドルボートやサーフィン、ビーチヨガなど貴重な体験ができます。15名からの団体予約コースなので、子どもの臨海学級、遠征、合宿などにぴったりのプランとなっています。

店名海辺の宿 女岩荘
住所富山県高岡市太田4764-4
公式サイトhttps://meiwasou.com/
営業時間
定休日不定休
駐車場あり
問合せ先0766-44-2838
予約可否

全室オーシャンビュー!創作海鮮料理が楽しめる「創作割烹 潮乃美」

引用:https://shionomi.com/

創作海鮮料理の宿として2022年9月17日にリニューアルOPENした「創作割烹 潮乃美」。どの部屋からも富山湾が一望でき、まるで船の上にいるような壮大なロケーションです。晴れた日には、富山湾の奥に連なる立山連峰もはっきりと見渡せます。客室は和室と洋室があり、洋室ではベッドルームにある大きな窓から、和室では畳のふすまから海を見渡せます。和洋室それぞれ異なる雰囲気で、寝そべりながら極上のオーシャンビューを楽しめるのも魅力です。

富山湾でとれる新鮮な海の幸を活かした創作料理は、旅をさらに格別なものにしてくれます。季節に合った富山ならではの食材を活かしたお造りや蒸し物、魚料理の他にも氷見牛を使った肉料理など、贅沢なコースメニューが勢揃い。海を眺めながら優雅な食事の時間をお楽しみください。

展望貸切風呂も、潮乃美ならではのおすすめポイントです。窓から見える富山湾を眺めながら夕焼けや夜景、水平線から登る朝日など、時間ごとに異なる雄大な景色に包まれながら癒しの時間を過ごせます。展望貸切風呂は時間予約制となっているため、チェックイン時にフロントにて希望時間をお伝えください。

店名創作割烹 潮乃美
住所富山県氷見市脇方383-3
公式サイトhttps://shionomi.com/
営業時間
定休日不定休
駐車場あり
問合せ先0766-78-1112
予約可否
決済方法現金、クレジットカード

氷見牛と海の幸が楽しめる老舗「ひみ栄和温泉元湯 民宿 叶」

引用: https://www.himi-kanouya.jp/

1983年に創業され、風情のある老舗民宿「叶」。昔ながらの蔵の内装をそのまま残しているという建物内は、落ち着く雰囲気でどこか懐かしさを感じられます。客室は2022年にリニューアルされ、宴会向けの部屋を含めて特徴の異なる部屋が全6種類と、離れ一棟貸の部屋が用意されています。各部屋は和も感じられながらスタイリッシュでおしゃれな空間となっており、それぞれ違う魅力を感じられる客室です。

「桜〜Sakura〜」は広々とした和室で、その名の通り春にはゆったりと八重桜が眺められます。「椿〜Tsubaki〜」は富山湾・立山連峰の壮大な眺めと、赤い壁が特徴のポップな和モダンを感じられる部屋となっています。「はぎ〜Hagi〜」はシンプルな作りの和室で、実家を感じさせる落ち着く空間です。「ぼたん〜Botan〜」は和を感じさせる内装でありながら、カラフルなインテリアとベッド、ソファが置いてある和洋室になっています。「ふじ〜Fuji〜」は氷見産スギがほのかに香る、上品な和洋室です。

そして、2022年9月に誕生した離れ一棟貸”とうべぇ蔵”は江戸後期~明治初期に建立された土蔵で、2重に設置された扉を開けると、あなただけの特別な空間が広がります。歴史を感じる古風な土蔵の中には客室専用の源泉かけ流し温泉もあり、自分だけのプライベート空間となっています。贅沢な客室でワンランク上のひとときをぜひ堪能してください。

食事には富山の四季を感じられる「きときと(富山の言葉で”新鮮”の意味)」な魚を用意しています。その他にも陶板焼き、すき焼き、ヒレステーキなどいろいろな料理として提供される氷見牛も絶品です。食事の後はゆったりと温泉へ。叶の温泉は元湯・源泉かけ流し天然温泉となっており、体の芯まで温まります。温泉は、神経痛や筋肉痛などに効能があります。冷え性の方にもおすすめです。(参考:https://www.himi-kanouya.jp/bath)

店名ひみ栄和温泉元湯 民宿 叶
住所富山県氷見市阿尾2810
公式サイトhttps://www.himi-kanouya.jp/
営業時間
定休日不定休
駐車場あり
問合せ先0766-72-2503
予約可否
決済方法現金、クレジットカード、電子マネー

スーパー銭湯併設の民宿「辻わくわくランド 民宿 茶弥」

引用:https://tuji-waku.com/

「辻わくわくランド 民宿 茶弥」は、8種類のお風呂が楽しめる入浴施設「辻わくわくランド」に併設されており、客室は広さの異なる和室が用意されています。茶弥では館内設備やレジャー設備が充実しており、24時間入浴可能なシャワールームや洗濯室、持ち込んだ食材を自由に調理できる自炊場などが用意されています。自炊場は予約制ではないためほかの宿泊者と譲り合いながら利用でき、連泊の方にもおすすめです。

また、室内設備では120インチの大画面で迫力のある映像とサウンドを楽しめるシアタールームが予約制で利用できます。まるで映画館のような臨場感を味わえるので、家族や友人など大人数で楽しむのにぴったりです。ほかにも卓球やレトロゲームなどレジャー設備も充実しているので存分に楽しめることでしょう。

食事は銭湯施設内のお食事処「さくら」が利用でき、うどんやそばなどの軽食を食べられます。毎週火曜が定休日となっており、営業時間は12:00〜19:00までです。お風呂は立山連峰に由来する伏流水をくみ上げて沸かしており、疲れた体をゆったりと温めてほぐしてくれます。体が縮こまるほど冷たいと言われている水風呂が人気のサウナもあるので、ぜひ体感してみてください。

店名辻わくわくランド 民宿 茶弥
住所富山県魚津市青島63番地1
公式サイトhttps://tuji-waku.com/
営業時間
定休日偶数月 第2 火・水曜日
駐車場あり
問合せ先0765-24-7447
予約可否
決済方法現金、クレジットカード、QRコード決済

世界遺産の合掌集落近くの宿「五箇山温泉 国民宿舎 五箇山荘」

引用:http://www.gokasansou.com/

豊かな自然の中にある「五箇山荘」。のどかな富山の風景を感じられる民宿ならではの魅力がたくさんあります。

山菜料理や新鮮な川魚など、四季折々の富山を味わえる食事は絶品。中でも名物の五箇山豆腐は、大豆の旨みがギュッと濃縮されており一度は食べる価値があります。また、新日本百名山「人形山」の麓から湧き出た温泉も魅力の一つです。渓谷の美しい四季に癒される露天風呂は旅の疲れを癒し、体の芯まで優しくじんわりと温めてくれます。

五箇山荘の近くには世界遺産にも登録されている「相倉合掌造り集落」と「菅沼合掌造り集落」があります。自然を感じながら、昔話に出てきそうな歴史ある合掌造り集落をのんびり散策するのも、日々の疲れから解放されて心が癒されることでしょう。そして、五箇山の夜は余計な光がないので、晴れた日には満天の星が見られるのも魅力です。

五箇山荘では、日本最古の民謡を無料実演するイベントも行われています。二本の竹で作った楽器を打ちならしながら唄う「こきりこ」や同じく伝統民謡である「麦屋節」が、毎週木曜・金曜・日曜の週3回、ロビーで披露されています。地元の方しかあまり見る機会のない伝統民謡を無料で見られるのは、五箇山荘だからこそ味わえる貴重な経験です。

五箇山荘は富山市、金沢市、高岡市まで1時間、飛騨高山まで1時間20分という立地なので、北陸観光の拠点にも最適です。五箇山荘で旅の疲れをゆっくりと癒してから、翌日は北陸観光をお楽しみください。

店名五箇山温泉 国民宿舎 五箇山荘
住所富山県南砺市田向333-1
公式サイトhttp://www.gokasansou.com/
営業時間
定休日
駐車場あり
問合せ先0763-66-2316
予約可否
決済方法現金・クレジットカード・電子マネー/バーコード決済(PayPay)

民宿に泊まって心温まる富山旅を!

今回は、富山の魅力的な民宿を5つ紹介しました。新鮮で美味しい料理や自然を眺めながら温まれる温泉、民宿ごとのこだわりがつまったサービスなど、魅力的な民宿がたくさんある富山。

紹介した中で気になる宿があれば、ぜひ足を運んでみてください。いつもはホテルステイの方も、いつもと違った旅になるかもしれません!

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
トイエバ編集部

トイエバ編集部

様々な富山の情報をお届けするトイエバ編集部です!

地域情報メディア、toiebaでは「グルメ」「住宅」「防災」「ペット」「観光」をテーマに、富山を知り尽くした地元のライターや防災に関する専門家、ただただペットを溺愛する飼い主など、多様なライターが集まるtoiebaが楽しくにぎやかに、そしてためになる情報をお伝えしていきます。

  1. 【こだわり別】戸建ての間取りおすすめ5選、失敗しないポイント

  2. 住宅はおしゃれな平屋が人気!間取りや実例を紹介

  3. 戸建てにかかる費用はどれくらい?新築時と維持費両方について解説!

RELATED ~関連記事~

PAGE TOP