グルメ

富山市でモーニングといえばここ!おすすめの店5選

今回は富山市で美味しいモーニングが味わえるおすすめのお店を5つ紹介します。忙しい時ほど疎かにしてしまいがちな朝食ですが、おいしい食事は1日のスタートを後押ししてくれるはずです。仕事前のちょっとした時間やお休みの日のゆったりとした時間など、普段使いから特別な朝までさまざまなシーンで使いたいお店を厳選!おいしいモーニングで素敵な1日のスタートを切りましょう。

富山市でおすすめのモーニング5選

富山市内にあるお店の中で、モーニング営業をしているお店5選を紹介します。朝食はパン派・お米派などのこだわりや、その日の気分でメニューを決めたいという人にも満足してもらえるラインナップでお届けします。

自家製パンのオリジナルサンドが絶品!「ROSETTA O MICHETTA」

引用:https://www.instagram.com/p/C2isdjrybLL/

富山市上本町にあるROSETTA O MICHETTA(ロゼッタオミケッタ)は、オリジナルサンドイッチをイートインとテイクアウトで提供しているサンドイッチ屋台です。「屋台」と言っても、お祭りやイベントで見かけるような外観ではなく、レンガ色のおしゃれでレトロな雰囲気を持つお店です。場所は、富山市内を走る富山地方鉄道富山市内線上本町電停「FIRST SONG」内にあります。

店内には6席のイートインスペースがあり、おしゃれで落ち着いた雰囲気が漂います。店内だけでなくテイクアウトもできるので、時間のない朝には屋台のように気軽に立ち寄ってサンドイッチを購入するのも良さそうですね。ROSETTA O MICHETTAでは、お店の名前にもなっている「ロゼッタ」または「ミケッタ」と呼ばれるイタリア発祥のパンを使用したサンドイッチのほか、ベーグルサンドやバインミー、オープンサンドなどさまざまな種類のオリジナルサンドイッチを販売しています。

食事系だけでなく、フルーツサンドやフルーツトースト、ティラミス、フォンダンショコラなどのデザート系もあるのでモーニングだけでなくいろんな時間帯に通えそうですね。サンドイッチのほか、スープや総菜、こだわりのドリンクも用意されていますので、その日のお腹の空き具合やメニューに合わせてサイドメニューをチョイスするのも良さそうです。季節ごとに変わるメニューもあるので、行くたびに新しい出会いがありそうでワクワクしますね。

中でもおすすめしたいのが、イートイン専用メニューとして考案されたクロックムッシュ!クロックムッシュというと食パンのイメージがありますが、ROSETTA O MICHETTAのクロックムッシュはカリっとした食感に仕上げるために、フォカッチャを使用しています。オーブンでじっくりと焼き上げる、お店曰く「お時間いただきます」メニューだそうで、お仕事前といった忙しい朝は厳しいかもしれませんが、お休みの日など時間がある朝にいただくことでより特別感のあるモーニングになりそうです。

実は、お客様からの要望が多かったことから、2023年の夏にイートイン専用だったクロックムッシュがテイクアウトメニューにも追加されました!とはいえ、イートインとテイクアウトでは食感や温度感も違ってくると思いますので、その日の予定に合わせて選んだり食べ比べをしたり、さまざまなシーンで味わってみたいですね。

手軽に栄養バランスの良い食事が目指せるおいしいサンドイッチ。忙しい朝にも、お出かけのお供にも、のんびりした休日の朝にもおすすめなモーニングです!

店名ROSETTA O MICHETTA
住所富山県富山市上本町4-7
公式サイトhttps://www.instagram.com/rosettaomichetta/?hl=ja
営業時間8:00~14:00(L.O.13:00)
定休日水曜日
※営業時間・定休日は変更になる場合あり
駐車場あり(共用駐車場 6台)
問合せ先
予約可否テイクアウトのみ予約可
決済方法各種クレジットカード、スマホ決済、電子マネー、PayPay

カルピス特選バターが染み込んだトーストが美味しい!「カフェ・ラルゴ」

モーニングメニュー – Cafe Largo(カフェ・ラルゴ)公式サイト 富山市のランチ・カフェ・ケーキ・デザート&レストラン (largo-toyama.com)

Dessert&Restaurant Cafe.Largo(カフェ・ラルゴ)は、富山マンテンホテル本館1階にあるカフェです。駐車場も利用できますが、富山地方鉄道富山市内線桜橋電停から徒歩1分とアクセスも良い好立地な場所にあります。店名の「ラルゴ」とは「きわめてゆるやかに」を意味するイタリア語で、その名の通り、店内は優しく明るい雰囲気で、小さなお子さんから年配の方まで老若男女誰もが過ごしやすい空間です。

カレーやパスタといった軽食メニューのほか、ケーキやパフェなどの気軽に楽しめるデザートも充実していて、どの時間に行ってもおいしい食事やスイーツを楽しみながらゆっくりとくつろげます。そんなカフェ・ラルゴでは、午前8時から午前11時までモーニングセットが提供されています。

一押しは、カルピス特選バターを使用した「バタートーストセット」湯種を使用した厚切りの食パンにバターがじゅわーっとしみ込みます。想像しただけで美味しそうですよね。モーニングの定番と言っても過言ではないトーストセットを絶品バターでお召し上がりください。そのほか、クロックムッシュセットや玉子サンドセット、甘いものがお好きな方にはフレンチトーストセットもあります。

カフェ・ラルゴのモーニングは、どのメニューもドリンク付きで価格は500円〜700円ほどとかなりリーズナブルなのも嬉しいポイント。時間も午前11時までなのでモーニングだけでなくゆっくりしたい朝のブランチとしてもおすすめしたいお店です。

店名Dessert&Restaurant Cafe.Largo
住所富山県富山市本町2-17(富山マンテンホテル1F)
公式サイトhttps://www.largo-toyama.com/
営業時間8:00~18:00(L.O.17:30)
定休日年中無休
駐車場あり
※マンテンホテルの駐車場に限り2時間無料
問合せ先076-439-0125
予約可否不可
決済方法現金、各種クレジットカード、PayPay

お米派でもパン派でもリーズナブルに楽しめる!「示野珈琲」

引用:https://www.instagram.com/p/CrwuDh5PNdo/

示野珈琲(しめのコーヒー)は、富山駅から徒歩3分ほどの場所にあるMAROOT(マルート)の1階にあるカフェです。サイフォンで一杯ずつ丁寧に淹れるコーヒーが自慢の示野珈琲では、昔ながらの懐かしさや安心感を感じる店内でゆっくりと落ち着いた時間を過ごせます。カフェというよりもレトロ感を味わえる老舗喫茶店といった雰囲気のお店です。「喫茶店と言えばこれ!」というような食事やスイーツ、ドリンクなどのメニューが充実しています。

気になるモーニングですが、示野珈琲では朝から大満足な贅沢モーニングが味わえます。しかも、パン派もお米派もウェルカムなメニューになっていますよ!

まずは「洋食セット」です。厚切りの食パン、スクランブルエッグ、ハム、ソーセージ、サラダ、ヨーグルト、ドリンクと「朝ごはんの食卓にあったらいいな」と思う王道メニューを網羅したようなラインナップになっています。「朝はやっぱりお米!」という方には「和食セット」をどうぞ。おにぎり、みそ汁、サラダ、小鉢、ドリンクといったラインナップになっています。お茶碗に入ったご飯も良いですが、片手で食べられるおにぎりというのが嬉しいですね。ちなみにおにぎりは2つ、お味噌汁もボリューム満点なので、小さいお子さんがいる方はシェアして一緒に食べるのも良さそうです。

最後に「朝からボリュームのあるご飯を食べたい!」という方には「スタミナ朝食」をおすすめします!ビーフカレーとサラダのセットで、朝からお腹も大満足!元気が出そうなセットです。モーニングはどのセットも820円です。提供時間は、午前7時30分から午前10時まで。お値段だけ見ると少し高めに感じるかもしれませんが、実際にお店で食事すると納得のボリューム感になっていると思います!朝から満足感のあるバランスの良い食事で良い1日のスタートを切りましょう!

示野珈琲では、その日の気分で選べるようにコーヒー豆の種類も豊富に取り揃えています。毎日通っても飽きないお店で、こだわりの一杯を味わうだけでも贅沢な時間を過ごせそうです。また、モーニングではないのですが、期間限定メニューや富山ならではのメニューもあるので合わせてチェックしてみてください。中でも、昆布を使ったオリジナルホットサンド「昆布サンド」がおすすめです!黒とろろ昆布にミックスチーズを合わせたオリジナルご当地グルメをぜひ一度味わってみてくださいね。

店名示野珈琲
住所富山県富山市明輪町1-231(MAROOT1階)
公式サイトhttps://www.instagram.com/shimenocoffee/
営業時間月〜木・日曜日7:30〜20:00(L.O.19:30)
金・土曜日7:30〜21:00(L.O.20:30)
※金・月曜日が祝日の場合、前日の営業時間が7:30〜21:00(L.O.20:30)になります
定休日年中無休(MAROOTに準ずる)
駐車場あり
・タイムズマルート(24時間・400台)
・タイムズとやマルシェ(24時間・40台)
・タイムズマリエとやま(24時間・343台)
・タイムズ牛島パーク(24時間・35台)
問合せ先076-471-7818
予算目安1,000~1,999円
決済方法クレジットカード、電子マネー

レトロな喫茶店でゆったりモーニング「やまむろ」

やまむろ – 荒町/喫茶店 | 食べログ (tabelog.com)

創業1980年の老舗喫茶店「珈琲とパンのお店 やまむろ」は、自家製のパンを使用した食事メニューとこだわりの珈琲を中心に、スイーツや昔懐かしいフロートドリンクなどが味わえるお店です。

JR富山駅から徒歩10分ほど、富山城址公園などの近くにあります。最寄り駅は富山地方鉄道富山市内線荒町電停で、徒歩3分ほどで着きます。外観もさることながら、店内に入るとコーヒーカップのコレクションが置かれた棚があったり、レトロな雰囲気を感じられる椅子やテーブルが並べられていたりと、まさに老舗の喫茶店といった雰囲気を感じられます。

やまむろは、先代が営んでいたパン製造の技術を受け継ぎ、1980年に準喫茶として開業しました。早朝から焼き始めるというパンは、しっとりとした食パンともっちり食感のロールパン。自家製の焼き立てパンを使用してトーストやサンドイッチ、ホットサンドなどを提供しています。

焼き立て自家製パンが味わえるお店は、あまり多くないと思いますので、それだけでも魅力的ですね。さらに珈琲はサイフォン式で丁寧に淹れるこだわりの一杯。おいしいパンと珈琲で贅沢時間を味わえるでしょう。やまむろにはモーニングという括りの時間帯はないのですが、平日は朝8時からお店を利用できます。自家製パンとドリンクが楽しめるセットメニューがありますので、モーニングとして利用するのもおすすめです。

セットメニューは、サンドイッチ、ホットサンド、ロールパン、トーストの4種類で、それぞれ720円です。全てのメニューにサラダとドリンクが、ロールパンとトーストにはハムエッグがついています。まるでタイムスリップしたかのような時間がゆっくりと流れる老舗喫茶店で優雅な朝食はいかがでしょうか。

店名珈琲とパンの店 やまむろ
住所富山県富山市総曲輪2-1-5
公式サイトhttps://tabelog.com/toyama/A1601/A160101/16002584/
営業時間平日8:00~19:00
日祝11:00~16:00
定休日不定休
駐車場あり(3台)
問合せ先076-421-3433
予約可否不可
決済方法現金のみ

世界一美しいといわれるスタバ「スターバックスコーヒー 富山環水公園店」

引用:クラブハウスサンド 石窯カンパーニュ|サンドイッチ|スターバックス コーヒー ジャパン (starbucks.co.jp)

スターバックスコーヒー富山環水公園店は、2008年にストアデザイン賞最優秀賞を受賞しており「世界一美しい」と称されるスターバックスコーヒーのお店です。水と芝生が広がる公園内は、富山の自然と富岩運河の歴史を活かした造りになっています。水辺の景色をながめたり芝生や遊歩道を散歩したりと、人だけでなく家族の一員であるペットたちにとっても過ごしやすい環境です。

富山駅から徒歩10分ほどにある富山環水公園は、富山県の観光名所として有名ですが、冒頭でお話した通り世界一美しいといわれるスターバックスを一目見ようと富山環水公園店に足を運ぶ方もいるそうです。

世界的にも有名なスターバックスコーヒーは、ドリンクだけでなくフードメニューも充実しています。お気に入りのドリンクとフードをチョイスしてお店でゆっくりモーニングを味わうのはもちろん、お天気の良い日にはテイクアウトして公園内で自然を感じながら食事をするのも良いですね。

富山環水公園は日没から公園一帯がライトアップされることもあり、時間の経過とともに景色の変化を楽しめるのも魅力の一つです。また、公園内では季節ごとにさまざまなイベントが企画されていたり富山県美術館や図書室などの施設もありますので、モーニングだけでなく1日いても十分に楽しめるスポットです。富山にお住まいの方には憩いの場として、観光客の方には観光スポットとしてもおすすめしたいお店です。

店名スターバックスコーヒー 富山環水公園店
住所富山県富山市湊入船町5(富山富岩運河環水公園内)
公式サイトhttps://store.starbucks.co.jp/detail-897/
営業時間8:00~22:30
定休日不定休
駐車場あり
・連携駐車場(2時間まで無料)
・環水公園駐車場(100台、31台、40台)
問合せ先076-439-2630
予約可否-(モバイルオーダーのサービスあり)
決済方法クレジットカード、電子マネー、モバイル決済

富山市のカフェでゆったりモーニングを楽しもう

今回は富山市内でモーニングが味わえるおすすめのお店を5店紹介しました。1日のスタートにおいしい食事やドリンクを味わうことで頑張る力がわいてくると思います。また、毎日頑張っている自分へのご褒美として、お休みの日に贅沢なモーニングをいただきながらゆったりと時間を過ごすのも良いですね。

今回ご紹介したお店はモーニングだけでなく1日を通して居心地の良いお店ばかりなので、ぜひ朝だけでなくいろんな時間帯に足を運んでみてください。テイクアウトに対応してくれるお店もあります。おいしいモーニングを食べて素敵な1日をスタートしてください。

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
トイエバ編集部

トイエバ編集部

様々な富山の情報をお届けするトイエバ編集部です!

地域情報メディア、toiebaでは「グルメ」「住宅」「防災」「ペット」「観光」をテーマに、富山を知り尽くした地元のライターや防災に関する専門家、ただただペットを溺愛する飼い主など、多様なライターが集まるtoiebaが楽しくにぎやかに、そしてためになる情報をお伝えしていきます。

  1. 富山の民宿といえばここ!のんびりできるおすすめの宿5選

  2. 富山の祭りといえば!おすすめ8選【2024年開催情報】

  3. 富山市内のそば屋・美味しいおすすめ5選

RELATED ~関連記事~

PAGE TOP