観光・お出かけ

富山のキャンプ場といえば!おすすめ8選

キャンプで富山の自然を満喫しよう!

富山のキャンプ場の魅力は、雄大な自然の中で思い思いの過ごし方ができることです。施設やアクティビティが充実しているキャンプ場から、無料で楽しめる人気キャンプ場まで個性豊かなキャンプ場がたくさんあります。
また、場所によってはキャンプ以外にグルメや観光名所巡りも一緒に楽しめるキャンプ場もあります!用途や目的に合わせてキャンプ場選びをしてみましょう。

富山のキャンプ場おすすめ8選

富山のキャンプ場おすすめ8選を紹介します。一緒に行く方やキャンプ場でしたいこと、行く季節に合わせて、キャンプ場選びの参考にしていただけるよう、富山の魅力がたくさん詰まったキャンプ場を詳しく紹介していきます。

満天の星が魅力!立山山麓にある「立山山麓家族旅行村」(富山市)

引用:https://kazokumura.co.jp/

富山を代表する絶景ポイント立山山麓にある「立山山麓家族旅行村」は、雄大な立山の麓で山々に囲まれた豊かな自然の中でキャンプが楽しめるのが魅力です。立山山麓家族旅行村は「キャンプ&リゾート」というだけあって、キャンプ以外にもコテージや全天候型のBBQ、アスレチック遊具、パークゴルフ、トレッキング、グランピング型のプレミアムキャンプサイトなどさまざまなアウトドア体験ができるのが特徴です。

ソロキャンプから小さいお子さんがいる家族連れまで、それぞれの目的に合わせた楽しみ方ができそうです。また、オートキャンプサイトではペット同伴の利用も可能です。ペットと泊まれる旅館やホテルは探すのが大変だったり、お出かけしても周囲に遠慮してしまったりといった経験がある方も、キャンプなら自然の中でみんなのびのびと過ごせるのではないでしょうか。

そして、立山山麓家族旅行村でぜひ見ていただきたいのは満天の星!立山の麓ということもあって、夜になると街の灯りはほとんど届かない場所にある立山山麓家族旅行村では、普段はなかなか見ることのできない淡い光の星さえも観察できます。訪れる時期をずらして、星空の変化を観察するのも素敵ですね。

キャンプサイトは全部で48サイトあり、コテージは20棟と広々としたキャンプ場です。立山連峰を眺められる最高のロケーションで、大自然を満喫しながら思い出に残るキャンプをお楽しみください。また、立山山麓家族旅行村では「タカチ動物園」や「ブッシュクラフト教室」などの人気イベントを定期的に実施しています。詳しい情報は公式サイトでお知らせがあるので、お出かけ前にぜひチェックしてみてください。

さらに、周辺には「立山博物館」や日本一大きな滝「称名滝」、「立山カルデラ砂防博物館」などの観光施設へのアクセスも良いので、観光拠点としての利用もおすすめです。

場所立山山麓家族旅行村
住所富山県富山市本宮花切割1-22
アクセス【電車】
富山地方鉄道立山駅からバス8分、徒歩40分
【車】
北陸自動車道富山ICから車で50分
北陸自動車道立山ICから車で40分
公式サイト・SNShttps://kazokumura.co.jp/
問合せ先076-481-1748
営業時間4月1日~11月末  9:00~17:00
定休日期間中無休
12月1日〜3月31日:冬季休業
駐車場あり:無料(1,400台)

大自然の中で楽しめるアクティビティがたくさん!「割山森林公園 天湖森」(富山市)

引用:https://toyama.toieba.media/posts/a00155

2024年6月にリニューアルオープンした「割山森林公園 天湖森(てんこもり)」は、なんと東京ドーム約3個分を誇る広大な敷地が自慢のキャンプ場です。
2023年6月から改修工事が行われた天湖森では、キャンプや新たに加えたグランピング施設のほか、BBQ、ゴルフ、釣り、体験型遊具、天体観測棟、水辺植物園など自然と触れ合いながら楽しめるアクティビティがたくさんあります。キャッチフレーズにもなっている「大自然のテーマパーク」そのものの天湖森でキャンプを楽しめます。

天湖森のキャンプスタイルは、大人数でも利用できるログハウス、自然の中で開放感を味わいながらもプライベートな空間を満喫できるコテージのほか、オートキャンプやフリーキャンプができます。どのキャンプスタイルも魅力的ですが、ここでは、非日常な空間で贅沢なひと時を過ごせるグランピングスタイルを紹介します。

天湖森のテニスコート跡地に3つのグランピングエリアを整備しました。注目したいのは、まるで芸術作品のようなドーム型テント。直径約6m、高さ約3mのドーム型テントは一部がシースルーになっていて、室内にいても開放的な気分を味わえます。
高級ホテルのような内装は、入った瞬間キャンプに来たことを忘れてしまいそうなほど。清潔感あふれる真っ白なリネンのシングルベッドが4つ並び、外装の白とは対照的に内装はブラウンで統一され、グランピングの語源にもなっているまさにグラマラスな空間です。

また、グランピングをより満喫してもらいたいと、ドームテントのすぐそばにはサイトごとに形の違うバレルサウナと水風呂、バーベキューエリアを設置しています。さらに、ドームテントとは別に、トイレ、シャワー、洗面台の専用棟があり、車も2台駐車できるなど至れり尽くせりです。キャンプ初心者の方や小さなお子さんがいる家族はもちろん、キャンプのベテランという方もいつもとは違う贅沢な空間で優雅なひと時を過ごされてはいかがでしょうか。

グランピングエリアのほか、ソロキャンプエリアは2区画、キャンピングカーエリアは5区画を新たに整備。コテージ7棟もリニューアルされました。また、グランピングエリアの新設に合わせて用意されたのが「ジャンボ滑り台」です。スタート地点の高さは6m、総延長は22mもあります!大自然の中のダイナミックなアクティビティをぜひ体感してみてください。

リニューアルでさらに魅力あふれるキャンプ場となった天湖森で素敵な思い出をたくさんつくりたいですね!「割山森林公園 天湖森」についてもっと詳しく知りたい!という方は、こちらの参考記事もあわせてご覧ください。

場所割山森林公園 天湖森
住所富山県富山市割山9-1
アクセス【車】富山駅または富山ICから約45分
公式サイト・SNShttps://tenkomori.info/
問合せ先076-485-2777
営業時間8:30~17:30
定休日年末年始
※冬期間は積雪の状況により閉園する場合があります
駐車場あり:無料(150台・大型車7台)

立山連峰に昇る朝日が絶景!「浜黒崎キャンプ場」(富山市)

引用:https://hamakurosaki-camp.jp/location/

浜黒崎キャンプ場は、富山湾の絶景と立山連峰を一望できるキャンプ場です。キャンプ場の目の前には砂浜が広がり、立山をあおぐ、特等席のひとつとしても知られている人気スポットです。
また、浜黒崎から岩瀬浜にかけては、黒松並木が続く海岸線で、県の天然記念物に指定されています。県道富山魚津線に沿って、延長約4kmにわたる街道の両側にある松並木は、慶長6年(1601年)、加賀藩二代藩主前田利長が参勤交代のときの往復路に植えたもので、浜街道は「古志の松原」と呼ばれています。

キャンプ場周辺には投げ釣り、磯釣り、ハゼ釣りやルアーフィッシングが楽しめるポイントがあり、釣り好きの方におすすめです。4月頃には運が良いと浅瀬でホタルイカも獲れます。年末年始以外は営業しているため、海水浴が楽しめる夏以外にも、冬キャンプもぜひ体験してみてください。テントサイトのほかコテージの宿泊施設もあるため、気温や天気が気になる方はコテージを利用されるのも良いですね。

浜黒崎キャンプ場へ宿泊される際には、少し早起きをして立山連峰に昇る朝日をぜひ見てみてください!朝日を眺めるには絶好のビューポイントです。きっと一生忘れられない美しい景色を楽しんでいただけるでしょう。

場所浜黒崎キャンプ場
住所富山県富山市浜黒崎3385-1
アクセス【車】
北陸自動車道富山ICから約45分
北陸自動車道滑川ICから約20分
【電車・バス】
JR富山駅から富山ライトレールで「岩瀬浜」で下車、フィーダーバス接続にて「浜黒崎キャンプ場バス停」で下車
公式サイト・SNShttps://hamakurosaki-camp.jp/
問合せ先076-438-5767(浜黒崎観光協会)
営業時間9:00〜17:00(受付9:30~16:30)
定休日水曜日・年末年始
駐車場あり
オートバイ:日帰り200円・1泊400円
普通車:日帰り500円・1泊800円
大型車:日帰り1,500円・1泊2,000円

日本の渚100選の雨晴海岸でのキャンプ!「雨晴・松太枝浜キャンプ場」(高岡市)

引用:https://www.info-toyama.com/articles/nissy_acamp

雨晴・松太枝浜キャンプ場は、富山県屈指の絶景スポット「雨晴海岸」の最寄りにあるキャンプ場です。目前には「日本の渚・100選」に選ばれた美しい海岸線があり、美しい砂浜が波打ち際まで100メートル続く海水浴場があります。

広々とした砂浜を歩くと、女岩、男岩などの奇岩や遠くには能登半島、富山湾越しに約3,000m級の北アルプス立山連峰を一望できるなど、これ以上ないほどの絶好のロケーションが魅力です。また、キャンプ場内はフリーサイトになっていて予約が不要なため気軽に足を運べます。時期や曜日によって利用料金が変わりますが、4月〜6月と9月〜11月の月曜日から木曜日は基本的に無料で利用できます。お出かけの参考にしてみてください。
その他の時期や曜日は利用方法により価格が変動しますが、運営協力金として1グループ1日500円、1泊1,000円で利用できます。このロケーションのキャンプ場としては驚きの価格設定です。

世界でも数少ない景勝地にあるキャンプ場で、日本海沿岸屈指の遠浅で、「快水浴場百選」にも選ばれた絶好の海水浴場として有名です。夏は大勢のひとで賑わいます。炊事場・トイレ・休憩所・冷水シャワーなどの施設も完備していますので思う存分自然遊びを楽しんでください!

高岡方面、氷見方面のどちらからのアクセスでもスーパーマーケットやコンビニエンスストアは多くあります。ホームセンターもあるので食材や薪、炭の買い出しには困りません。

ですが、この機会に近くにある道の駅で富山の特産品を買って楽しむのはいかがでしょうか。「道の駅 雨晴」「氷見漁港場外市場「ひみ番屋街」では色々な食材が販売されています。アクセスや周辺施設が充実しているだけでなく、海越しの立山連峰を眺めながらのキャンプは最高です!ぜひ富山ならではの絶景スポットなキャンプ場で素敵なひと時をお過ごしください。

場所雨晴・松太枝浜キャンプ場
住所富山県高岡市太田
アクセス【車】能越自動車道高岡北ICから約15分
公式サイト・SNShttp://www3.nsknet.or.jp/~amaharasi/play.htm
問合せ先0766-44-6200(雨晴観光協会)
営業時間4月~11月(キャンプ場利用可能期間)
定休日12月~3月
駐車場あり:無料(113台)

すぐそこに魚津の秘境が望める!「片貝山ノ守キャンプ場」(魚津市)

引用:https://www.city.uozu.toyama.jp/attach/EDIT/067/067524.pdf

片貝山ノ守キャンプ場は、富山県魚津市にある片貝県定公園内にあるキャンプ場です。片貝川の清流や新緑、秋には紅葉など大自然の中でオートキャンプやフリーキャンプ、バーベキューを楽しめます。バーベキューでは、魚津港近くの干物屋さんで食材をそろえて贅沢海鮮バーベキューもおすすめです!

春は新緑や藤、夏は清流で涼み、秋は紅葉やトンボ採りなど季節ごとの魅力がたくさんあるキャンプ場です。周辺には魚津の秘境と言われる洞杉や蛇石、沌滝、東山円筒分水など、見どころも多いのでお気に入りのスポットを探すのもおすすめです。

また、片貝山ノ守キャンプ場は日帰りプランでキャンプやバーベキューはせず、気軽に散歩や読書をしたり、お弁当やおやつを食べたり、のんびりリラックスして過ごす方も多いため、自分なりの楽しみ方を探すのも良いでしょう。絶景のなかで贅沢な時間を過ごしてみませんか。

場所片貝山ノ守キャンプ場
住所富山県魚津市三ケ字ゴツタ84-1
アクセス【車】
北陸自動車道魚津ICより約15分
あいの風とやま鉄道魚津駅約20分
公式サイト・SNShttps://www.city.uozu.toyama.jp/hp/svFacHP.aspx?faccd=B030201
問合せ先0765-32-7755
※休業期間中は農林水産課 業務林政係  0765-23-1036
営業時間日帰り 10:00~17:00
宿泊 14:00~翌日10:00
※チェックインは17:00まで
定休日12月~4月中旬頃まで
※積雪状況などで変更あり
駐車場あり:無料(約20台)

散居村風景を望む最高のロケーション!「閑乗寺公園キャンプ場」(南砺市)

引用:https://www.instagram.com/p/BqZyxGAhVbE/?img_index=1

富山県南砺市・井波地域にそびえる八乙女山の麓、閑乗寺高原にある広さ10.8haの都市公園内にある閑乗寺公園キャンプ場。元スキー場でもある閑乗寺公園キャンプ場は、なだらかな芝生斜面が特徴のキャンプ場です。
閑乗寺公園キャンプ場は、標高300mから散居村が一望できる絶景ポイントにありながら、交通の便がとても良いのもおすすめポイントです。車で5分ほど山を下ればすぐにスーパーやドラッグストア、コインランドリーなどがあります。滞在中にもし足りないものがあってもすぐに買い物に行けるのでキャンプ初心者の方も安心です。

さらに、道の駅「井波」と「庄川」、テイクアウトもできるカフェnomiなど飲食ができる施設や「井波別院 瑞泉寺」、「高瀬神社」などの観光スポットもあるので、「キャンプ+食事」や「キャンプ+観光」などさまざまなスタンスでキャンプを楽しめます。
大自然に囲まれた敷地内には、キャンプ場のほか、芝生広場、大型遊具などが整備されています。管理棟にはトイレやシャワーも完備しているのでたくさん遊んで汗をかいても大丈夫です。

閑乗寺公園に隣接する休養宿泊施設JOY BASEにはコテージが6棟あります。バス・トイレはもちろん、お布団、タオル、冷蔵庫やIH調理器なども備え付けてありますので「まずはコテージ利用から始めてみたい」というアウトドア初心者の方はぜひ利用を検討してみてください。緑に囲まれた環境で、日々の喧騒を忘れてゆったりとくつろげることでしょう。

閑乗寺公園キャンプ場は冬季キャンプができるのも大きな特徴です。キャンプ場は夏に訪れる場所というイメージが強いですが、年越しキャンプや雪中キャンプなど冬限定の貴重な体験を求めて出かけるのも良いでしょう。通年運営だからこその四季折々のキャンプ場の変化も楽しんでみてください。

場所閑乗寺公園キャンプ場
住所富山県南砺市井波外2入会1番地
アクセス【車】砺波IC、福光ICから約20分
公式サイト・SNShttps://kanjojikouen.com/
問合せ先0763-82-2565
営業時間9:00~17:00(スタッフ対応時間)
定休日年中無休
駐車場あり:無料(100台以上)

水遊びやバードウォッチングが楽しめる!「墓ノ木自然公園」(下新川郡入善町)

引用:https://www.town.nyuzen.toyama.jp/gyosei/soshiki/sumai_machidukuri/3/2/1196.html

墓ノ木自然公園は、東京ドーム約5個分の面積を誇る黒部川扇頂部の河川敷に位置する公園です。自然とのふれあいを生かした公園として散策やキャンプなどで毎年賑わう人気スポットです。公園内のキャンプ場は、なんと無料で利用できます。周囲に小川があり、水遊びや釣りが楽しめるため、夏休みやお盆休みなどの長期休みがある夏のお出かけには特におすすめしたいキャンプ場です。

また、墓ノ木自然公園一帯は、有数の野鳥の宝庫として知られています。観察できるのは、オオルリやツグミ、キビタキなどヒタキ科の野鳥や色鮮やかなカワセミ、ヤマセミのほか、ノスリ、ハヤブサ、チョウゲンボウなどの猛きん類です。

特に、4月中旬から5月下旬にかけてのシーズンは、北の大地に帰る冬鳥と南の島から渡ってきた夏鳥が交錯しており、バードウォッチングにおすすめの季節となっています。
また、アキグミやコゴメヤナギ、ヌルデなどが自生しているほか、ヤマハンノキ、ヒメヤマシャブリ、リョーブ、フデリンドウなど深山性の植物も見られます。

場所墓ノ木自然公園
住所富山県下新川郡入善町墓ノ木地先
アクセス【車】
あいの風富山鉄道入善駅から約20分
国道8号線入善高校前から約20分
北陸自動車道黒部ICから約20分
公式サイト・SNShttps://www.town.nyuzen.toyama.jp/gyosei/soshiki/sumai_machidukuri/3/2/1196.html
問合せ先0765-72-3837
営業時間
定休日冬季間(12~3月)
駐車場あり:無料

日本の渚100選、快水浴場100選のヒスイ海岸に隣接!「朝日ヒスイ海岸オートキャンプ場」(下新川郡朝日町)

引用:https://www.facebook.com/photo/?fbid=2174760229306202&set=pcb.2174760375972854

朝日ヒスイ海岸オートキャンプ場は、「日本の渚百選」「快水浴場百選」に選ばれたヒスイ海岸に隣接するオートキャンプ場です。海水浴やバーベキューを楽しめることはもちろん、サイクリングやゴルフなどのスポーツ施設もあります。

キャンプ場は、設備の整った5棟の「ケビン」と5棟の「バンガロー」、一区画が10m四方で広い40区画からなる「オートキャンプサイト」、30区画程度が取れる「フリーサイト」があります。全オートサイトにAC電源が備えられ、サイト面が芝生になっていて使いやすく、ケビンやバンガローはエアコンなどが備えられています。用途に合わせた使い方を選んでみてください。また、ペットフリーサイトもありますので、ペットと一緒にお泊りされる方は利用を検討されてみてはいかがでしょうか。

また、施設内は管理人・清掃員が駐在しているのでトイレやシャワーも清潔で、困ったときも安心です。
海岸に出て海岸の風景や日本海に沈む夕日を楽しんだり、ヒスイ探しや海釣りなどの海のアクティビティを楽しめる海キャンプで、忘れられない夏の思い出を作りましょう!

場所朝日ヒスイ海岸オートキャンプ場
住所富山県下新川郡朝日町境151
アクセス【車】北陸自動車道朝日ICから約10分
【電車】あいの風とやま鉄道越中宮崎駅から徒歩5分
公式サイト・SNShttps://www.town.asahi.toyama.jp/section/buntai/camp/hisui.html
問合せ先0765-83-0106((一財)朝日町文化・体育振興公社)
営業時間宿泊 14:00~翌10:30
日帰り 10:00~16:00
定休日12月~3月
駐車場あり宿泊キャンプ予約者は無料
2台目から有料 500円/台・日(75台)
※2台目からはサイトとは別の駐車場

富山の魅力を満喫できるキャンプ場で最高の思い出をつくろう

今回は富山のキャンプ場おすすめ8選を紹介しました。昨今はキャンプ人気が高まってきて、各キャンプ場ではイベントを企画したりリーズナブルな価格で気軽に楽しんでいただけるよう運営していたりと工夫を凝らしています。

「テントでの宿泊はハードルが高いな」という方も、日帰りキャンプやコテージ利用、グランピングなどから挑戦してみてはいかがでしょうか。今までの旅行では味わえなかった素敵な体験が待っているかもしれません。キャンプを通じて富山の新しい魅力やお気に入りスポットを探してみてください。

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
トイエバ編集部

トイエバ編集部

様々な富山の情報をお届けするトイエバ編集部です!

地域情報メディア、toiebaでは「グルメ」「住宅」「防災」「ペット」「観光」をテーマに、富山を知り尽くした地元のライターや防災に関する専門家、ただただペットを溺愛する飼い主など、多様なライターが集まるtoiebaが楽しくにぎやかに、そしてためになる情報をお伝えしていきます。

  1. 富山でコスモスを見るならここ!おすすめのスポットを紹介

  2. バリアフリー住宅とは?浴室やトイレなど場所別にポイントを解説

  3. 富山の紅葉名所といえば?絶景の紅葉スポット8選を紹介

RELATED ~関連記事~

PAGE TOP