観光・お出かけ

富山の神社といえばこの9選!ご利益のある人気のパワースポット紹介

この記事にはプロモーションが含まれます。

富山県の神社はとてもユニーク!美しい景観を望める神社や標高3,000mに位置する神社があったり、さまざまなご利益や少し変わったお守り、御朱印があったりと魅力が豊富です。
本記事では、富山に訪れたら必ず寄って欲しい神社を9つ紹介しています。ぜひ富山の歴史と壮大な自然が共存している神社を訪れて、開運&リフレッシュしてください!

富山で人気の神社9選

富山県内にはさまざまなご利益のある神社が数多くあるのが特徴です。なかには国の重要文化財に指定されている貴重な神社もあります。また、神社に加え、四季折々の景観を望めるのも魅力的です。この記事では、富山県にあるおすすめの神社を9つ紹介します。ぜひご利益にも注目しながら気になる神社を見つけてみてください。

射水(いみず)神社 – 産業繁栄・縁結び – 

引用:散策・見どころ | 越中総鎮守一宮 射水神社越中総鎮守一宮 射水神社 (imizujinjya.or.jp)

射水神社は富山県高岡市の古城公園内にある神社です。霊山である二上山を祀る社であったと考えられており、江戸時代までは「二上山大権現」として人々に崇敬されていました。

射水神社の神様は、産業の守り神、「水」を司る神様として広く篤い崇敬が寄せられています。また、縁結びの神様としても有名です。

射水神社の魅力は、四季折々の美です!射水神社がある古城公園は「日本さくら名所百選」に選ばれる公園で、春には約2,700本の桜が咲くことで有名です。

しかし射水神社の魅力は春の桜だけではありません。秋には約1,100本のもみじが色づき、多くの人が紅葉狩りに訪れます。射水神社ではもみじの色づきに合わせて「もみじ色付き 御朱印」が用意されています。御朱印を集めている方ならぜひとも手に入れたいですね。

さらに夏には新緑、冬には白銀の雪と、射水神社を訪れた際には季節の移ろいを堪能できるでしょう。

【基本情報】
住所:〒933-0044 富山県高岡市古城1番1号(古城公園内)
電話番号:0766-22-3104(社務所)
アクセス:
・電車でお越しの方あいの風とやま鉄道「高岡駅」より徒歩約10分
車でお越しの方
能越自動車道「高岡IC」より車約15分
富山空港より車で北陸自動車道「富山IC」乗車、「小杉IC」降車で約40分
公式サイト:越中総鎮守一宮 射水神社 (imizujinjya.or.jp)

気多(けた)神社 – 復縁祈願・名水66選 –


引用:越中國一宮 氣多神社 | 富山県高岡市伏木 | 富山県高岡市伏木一宮 重要文化財 氣多神社 (ketaweb.net)

気多神社は、本殿が国指定重要文化財に指定されている富山県高岡市にある神社です。拝殿の左手に回り込むと、室町時代の特徴が現れている雄大な本殿をよく見ることができます。

気多神社の魅力は毎年4月18日に行われる「春季例大祭」です!春季例大祭では「にらみ獅子」が奉納されます。平成8年には高岡市指定無形民俗文化財に指定されました。

また気多神社の参道脇に湧き出る清水は、「気多神社の清泉」として「とやまの名水66選」の1つに指定されており見どころの一つです。

国指定重要文化財に指定された本殿、にらみ獅子、清水と見どころ盛沢山の気多神社をぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

【基本情報】
住所:〒933-0116 富山県高岡市伏木一宮1丁目10-1
電話番号:0766-44-1836
アクセス:
・車でお越しの方氷見線「越中国分駅」から車約5分
公式サイト:
越中國一宮 氣多神社 | 富山県高岡市伏木 | 富山県高岡市伏木一宮 重要文化財 氣多神社 (ketaweb.net)

櫛田(くしだ)神社 – 夫婦円満・富山の自然100選 – 

引用:神社・境内案内 of 櫛田神社(富山県射水市)_公式ホームページ (kushida.main.jp)

ステンドグラス記念館 of 櫛田神社(富山県射水市)_公式ホームページ (kushida.main.jp)

櫛田神社は、今から千数百年前の昔、武内宿祢により創建された神社です。夫婦円満や縁結び、家庭和合の宮として広く崇められており、毎年初詣には大勢の人が訪れます。

櫛田神社のユニークなポイントとして、櫛田神社の社殿に寄り添い立っている「ステンドグラス記念館」が挙げられます。ステンドグラス界の先駆けである大伴二三彌氏が、櫛田神社の社に惚れ、その魂は今でもこの記念館に宿っています。櫛田神社への参拝の際にはぜひ寄り道してみましょう!

境内には長い参道が続いており、とやま森林浴の森は、富山の自然100選に指定されています。四季折々の景観やさまざまな植物を見られる森を訪れてみてはいかがでしょうか。

【基本情報】
住所:〒933-0413 富山県射水市串田6841
電話番号:0776-54-1733
アクセス:
・電車でお越しの方北陸新幹線「新高岡駅」から車で約10分
 あいの風とやま鉄道 「高岡駅」または「小杉駅」から車で約20分
 あいの風とやま鉄道 「越中大門駅」から車で約15分
・車でお越しの方北陸自動車道「小杉IC」より車で約10分
公式サイト:TOP of 櫛田神社(富山県射水市)_公式ホームページ (kushida.main.jp)

於保多(おおた)神社  – 合格祈願・学業成就・身体健全 –

富山藩初代藩主である前田利次公とゆかりがあるのが、於保多神社です。天満像を与えられたこの神社は、富山の天神さまとして親しまれており、学問・至誠・厄除・書道・学芸などの神様として、信仰されています。

於保多神社には牛の像を撫でる「撫で牛信仰」というユニークな信仰があります!
菅原道真公を祀る境内には、牛の像が奉納されています。
牛は足腰や力が強い動物のため、そのご利益を得るために牛の像を撫でて学業成就や身体健全を願掛けするのです。

さらにユニークなポイントとして、菅原道真公を模したおみくじがあるのが特徴です!
飾っておくだけでご利益がありそうな見た目とぽてっとしたフォルムが愛らしいですね。於保多神社に訪れた際にはぜひこのおみくじを引いてみてはいかがでしょうか。

下から出すタイプのおみくじです。

【基本情報】
住所:〒930-0015 富山県富山市於保多町1‐32
電話番号:076-431-3030
アクセス:
・車でお越しの方北陸自動車道「富山IC」より車で約15分
・バスでお越しの方
 まいどはやバス「於保多神社前」バス停より徒歩約2分
 富山地方鉄道バス「東町」バス停より徒歩約3分
・電車でお越しの方
 富山地方鉄道「稲荷町駅」より徒歩約9分
公式サイト:於保多神社 (w-7.sakuraweb.com)

日枝(ひえ)神社 – 商売繁盛・縁結び・安産祈願・初詣ランキング1位- 

日枝神社は富山市の中心部に位置しており「山王(さんのう)さん」の愛称で親しまれています。毎年6月1日、2日には約20万人が集まる「山王まつり」と呼ばれる祭りが開催されます!

大山咋神・大己貴神・天照皇大御神・豊受大御神の四柱の神様が祀られており、商売繁盛・縁結び・安産祈願など多くのご利益があります。


引用:ご参拝 | 富山市の山王さん 日枝神社 (hie.jp)

日枝神社の魅力の一つとして、オリジナルの御朱印帳が挙げられます。桜の模様がなんとも美しく、見ているだけで心がすっと透き通るような御朱印帳は、ぜひとも手に入れたい一冊です。これを機に御朱印集めを始めてはいかがでしょうか。

また日枝神社は富山県の初詣ランキングでは1位にも選ばれています!お正月は混み合うことが予想されますが、ぜひ一度は訪れてみてください。

【基本情報】
住所:〒930-0064 富山県富山市山王町4-12
電話番号:076-421-6318
アクセス:
・車でお越しの方北陸自動車道 富山ICより約15分
・バスでお越しの方富山駅、富山空港からバスで「総曲輪」下車 徒歩約5分
・電車でお越しの方富山駅から市内電車で「西町」下車 徒歩約5分
・富山駅から市内電車で「グランドプラザ前」下車 徒歩約5分
公式サイト:トップページ | 富山市の山王さん 日枝神社 (hie.jp)

越中一宮 高瀬(たかせ)神社 – 縁結び・商売繁盛・なでうさぎが人気 – 


引用:高瀬神社のご案内 | 高瀬神社 (takase.or.jp)


引用:境内のご案内 | 高瀬神社 (takase.or.jp)

富山県南砺市に位置している高瀬神社は、越中一宮としても知られています。

主祭神である大国主命は福の神・縁結びの神様です。そのため、多くの人が無病息災・縁結び・商売繁盛などを願って高瀬神社を訪れます。

高瀬神社のユニークなポイントは「なでうさぎ」です!本堂の隣には、「なでうさぎ」という日本神話「因幡の白うさぎ」に登場するウサギの銅像が飾られています。自分の体で癒してもらいたい部位と同じところを撫でると、大神様のご加護を得られると言います。訪れた際にはぜひこの可愛らしい「なでうさぎ」を撫でてみてください。

【基本情報】
住所:〒932-0252 富山県南砺市高瀬291
電話番号:0763-82-0932
アクセス:
・車でお越しの方
 北陸自動車道「砺波IC」より約15分
 東海北陸自動車道「福光IC」より約15分「
 南砺スマートIC」より約10分
・電車でお越しの方
JR城端線「福野駅」よりタクシーで約7分
公式サイト:越中一宮 高瀬神社 (takase.or.jp)

杉原(すぎはら)神社 – 縁切り・パワーストーンブレスレットが作成できる – 


引用:守護腕輪について – 延喜式内 杉原神社 (cty8.com)

「辟田彦命(さくたひこのみこと/さいだひこのみこと)」と「辟田姫命(さくたひめのみこと/さいだひめのみこと)」が祀られているのが、杉原神社です。

夫婦円満や病気平癒にご利益の高い神様なので、毎年多くの人が訪れます。また悪縁に悩まされている場合、縁を速やかに断ち切れるように祈願してくれるのも特徴です。

また木祖神、誉田別尊、建御名方神、菅原道真公の5柱が相殿神として祀られており、学業成就や試験合格、勝負必勝など、幅広いご利益があるのも特徴です。

杉原神社では、オリジナルのパワーストーンブレスレットがつくれる点が魅力です。オーダーメイドの場合は、カウンセリングを通して一人ひとりに合った天然石を選び作成してもらえます。

杉原神社内には神職がオーナーを務めるストーンショップも併設されているため、ぜひ自分にぴったりのパワーストーンを探しに行ってみてはいかがでしょうか。(※完全予約制)

訪れた際にはぜひオリジナルのブレスレットを作ってみてください。

【基本情報】
住所:〒939-2304 富山県富山市八尾町黒田3166
電話番号:076-454-3501
アクセス:
・車でお越しの方
北陸自動車道「富山西」ICより約20分
北陸自動車道「富山」ICより約20分
・電車でお越しの方
北陸本線「富山駅」より地鉄バス停「大杉」で下車後、徒歩約5分
高山本線「越中八尾駅」よりタクシーで約8分
・バスでお越しの方
地鉄バス停「大杉」で下車後、徒歩約5分
公式サイト:延喜式内 杉原神社 (cty8.com)

雄山(おやま)神社 – スポーツ成績向上・雲の上の神社・美肌守り – 

雄山神社は霊峰立山を山の神として奉斎している神社です。立山頂上の峰本社、芦峅中宮祈願殿、岩峅前立社壇の三社殿から成り立っているのが特徴で、立山頂上は標高3,003mに位置しています!雲の上の神社とも言われており、天気の良い日には富士山が望め、左手には八ヶ岳、右手には南アルプスと壮大な景色が広がっています。またここから見られる御来光は圧巻で、夏山シーズンには多くの人が訪れます。

三社殿では、オリジナルの御朱印長や、記念バッジ、紫外線に当たると紫色になるという美肌守りなどのユニークなお守りを手に入れられます!ぜひ訪れてみてください。

※立山山頂の峰本社を訪れることができるのは、7月1日から9月30日の間のみです。

【基本情報】
住所:富山県中新川郡立山町芦峅寺86-1
電話番号:076-482-1545
アクセス:
立山頂上峰本社まで
・電車でお越しの方
富山駅から地鉄電車で約1時間
・車でお越しの方
「立山IC」より車で約40分
「富山IC」より車で約45分
公式サイト:雄山神社TOP (oyamajinja.org)

護国(ごこく)神社 – 第一日曜に「のみのいち」開催 – 

護国神社 入り口

富山県富山市に位置する護国神社は、幾多の戦役で国のために戦没された県民を祭神する神社です。毎月第一日曜日には境内にて「のみの市」と呼ばれるイベントが開催されます!飲食や骨董品、雑貨など約180店舗もの出店があり、自分だけのお宝との出会いもあるかもしれません。

4月になると境内は桜が咲き乱れとても綺麗です。ここで「のみの市」が開かれます。


鳥居から伸びる参道は、平和通りと呼ばれており、銀杏が植えられた街路樹が500mにわたり立ち並んでいます。11月には鮮やかな黄色に色づき、澄んだ秋空の下に望める剣岳が非常に美しいです!
ぜひ第一日曜日を狙って訪れてみてはいかがでしょうか。

【基本情報】
住所:〒930-0077富山県富山市磯部町1-1
電話番号:076-421-6957
アクセス:
・車でお越しの方
富山ICより車で10分
・市内電車でお越しの方
安野屋電停駅から徒歩3分
・バスでお越しの方
富山駅から約10分
公式サイト:富山県護国神社/トップページ (toyama-gokoku.jp)

富山の神社で開運&リフレッシュしよう!

富山県の神社には様々な神様が祀られており、得られるご利益もそれぞれ異なります。また国の重要文化財に指定されているほど貴重な神社や、伝統的な作りを継承している神社があるのも特徴です。今回それぞれの神社でご紹介したユニークなポイントも魅力の一つです!

気になる神社はありますでしょうか。神社でお参りをして開運を願いながら、四季折々の境内の景観を堪能してリフレッシュしましょう。

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
トイエバ編集部

トイエバ編集部

様々な富山の情報をお届けするトイエバ編集部です!

地域情報メディア、toiebaでは「グルメ」「住宅」「防災」「ペット」「観光」をテーマに、富山を知り尽くした地元のライターや防災に関する専門家、ただただペットを溺愛する飼い主など、多様なライターが集まるtoiebaが楽しくにぎやかに、そしてためになる情報をお伝えしていきます。

  1. 災害時のトイレどうする?おすすめ商品8選

  2. 富山のワイン・ワイナリーおすすめ4選

  3. 富山は和食も美味しい!市内のおすすめ店5選

RELATED ~関連記事~

PAGE TOP