観光・お出かけ

富山の猫カフェおすすめ5選・可愛い猫に癒されよう

富山にあるおすすめの猫カフェを厳選して紹介します。ゆったり落ち着く癒し空間で、可愛いねこ達とのんびり過ごしませんか。ねこ達と存分に遊べる猫カフェから、保護猫の里親になりたい方にぴったりの猫カフェ、一日中過ごせる猫カフェまでお店ごとの魅力ポイントをまとめているのでぜひチェックしてみてください。

富山のおすすめ猫カフェ5選

自然豊かで素敵なお店がたくさんある富山県。そんな富山には近年猫カフェも増えてきています。今回はたくさんあるお店の中からおすすめの猫カフェを5つ紹介します。建物の雰囲気やねこの種類、猫カフェのコンセプトなどお店ごとに違う魅力がたくさんあるので、猫カフェ選びに悩まれている方はぜひ読んでみてください。あなたにぴったりのお店が見つかるはずです。

保護猫たちが自由気ままに暮らす「月猫カフェ」

引用:https://www.instagram.com/tsukineko_cafe.toyama/?hl=ja

のどかな自然あふれる古民家を活用した「月猫カフェ」。築100年の一軒家をリノベーションしており、大きな庭と建物内は和風で落ち着く雰囲気のカフェになっています。レトロなソファやランプなどの家具は、お客さんはもちろん、普段暮らしている猫たちにとっても快適で落ち着ける空間です。建物の外に見える広い庭では毎年季節の花が咲いたり、鳥や虫も季節によって訪れます。

月猫カフェは「譲渡型の保護猫カフェ」となっており、店内にいるねこ達はいろいろな理由でお家がなくなった大人のねこ達です。ねこをはじめとして、ペットを飼うとき、寿命などを理由に生まれたての赤ちゃんや年齢が低い子が好まれる傾向がありますが、ここにいる大人のねこ達は性格がわかりやすく、落ち着きがあるのでペットとして迎え入れるのにもぴったりです。

譲渡型の保護猫カフェではあるものの、里親希望の方しか行ってはいけないわけではありません。飼う予定がない方も気軽に訪れてねこ達と遊ぶことで、保護活動の手助けになります。月猫カフェでは、オリジナルキャラクターのグッズも販売されています。水色と白が特徴のねこがいろいろなポーズをしているマグカップは、可愛くてつい手に取ってしまうことでしょう。シンプルで使いやすいデザインのため、月猫カフェを訪れた記念として、家族や友人へのお土産として買うのもいいかもしれません。

ねこは現在10〜15匹おり、年齢や性格もばらばらなので一匹ずつ家の中での過ごし方も違います。広い庭から花を眺めたり、他のねこと戯れていたり、のんびり屋のねこはずっとソファで寝ていることもあります。個性あふれるいろいろなねこ達と、レトロな空間でまったりとお過ごしください。

店名月猫カフェ
住所富山県富山市中布目20
公式サイトhttps://tsukineko.jp/
営業時間11:00〜18:00(最終入店16:45)
定休日月〜木曜日
駐車場あり
問合せ先富山県富山市中布目20
予約可否
予算目安ワンドリンク付き60分コース1500円〜

落ち着く和空間でまったり「Dog Cat Cafe&Shop パウ」

引用:https://www.instagram.com/pawcatdog/?img_index=1

「パウ」は射水市にある猫カフェで、トリミングサロンやペットホテルに併設されている施設です。猫カフェは毎週 水・金・土曜の営業となっており、木・日曜はドッグカフェとして営業しています。

ここでは専門の一級ペットケアアドバイザー資格を持つスタッフが対応してくれるので、初めての方でも安心してくつろぐことができます。また、フード・健康・しつけなどペットに関する相談にも優しく乗ってくれるので、これからペットを迎えようと思っている方やすでに飼っている方も、気になることがあれば気軽に相談できるのが嬉しいポイントです。

その他にもペット用品・ペットフードといった実用的グッズの販売や、コースター・アクセサリーなどのハンドメイド雑貨、ねこのイラストが描かれた食器まで幅広く売られているコーナーも設けられているので、ねこ達とまったり過ごした後はぜひ立ち寄ってみてください。

店名Dog Cat Cafe&Shop パウ
住所富山県射水市黒河新4941-7
公式サイトhttp://paw.o.oo7.jp/
営業時間11:00〜18:00
定休日月曜日・火曜日・木曜日・日曜日
駐車場あり
問合せ先0766-56-8728
予算目安ワンドリンク付き1時間1,200円〜

猫と新しい家族を繋ぐカフェ「保護猫カフェ ネコのしっぽ」

引用:https://www.instagram.com/neko5568/

2017年に高岡市初の猫カフェとしてオープンした「ネコのしっぽ」。保護猫に対する「かわいそう」というイメージを変えて猫と過ごす楽しさを知ってほしい、より多くの人に保護猫の存在を知ってほしい、そんな思いでクラウドファンディングを実施し、ネコのしっぽができました。

小さな頃からねこと触れ合ってきたオーナー佐藤さんの保護猫に対する熱い思いから誕生した、ねこ愛に溢れた猫カフェです。お店では、ねこ達がストレスなく快適に過ごせることを第一に営業しています。ねこ達に負担がかからないよう、年中無休営業ではなく休みの日もしっかり設けており、慣れない人と触れ合う疲労を少しでも癒せるようねこ達にもオフの日を作ってあげているのです。自由にのびのびと、ねこ達がリラックスしながら心地よく過ごせるように配慮しています。

オーナーの佐藤さんは、動物のいのちの大切さや尊さについて考える「命の授業」というイベントも主催しています。動物たちが動物らしく生きるとはどのようなことか、動物のことをより深く知って自分のできることから始めてみようと思えるイベントになっているので、興味のある方はぜひお店の公式Instagramをご確認ください。

ネコのしっぽでは、寄付・募金の支援を受け付けています。開店当初からオーナーひとりで営業を行っており、ねこの保護直後は感染症やウイルスなどの各種検査やノミダニ駆除、不妊治療の実施など、カフェデビューまでにはお金と時間がかかります。エサや猫トイレなどの備品も簡単に寄付でき、かわいらしいポストカードやLINEスタンプも保護活動の支援に繋がるので詳しくは公式HPをご確認ください。

店名保護猫カフェ ネコのしっぽ
住所富山県高岡市大坪町2丁目3-2
公式サイトhttp://www.nekono-sippo.jp/
営業時間水〜金曜日:11:00〜18:00(最終受付17:30)
土日祝: 10:00〜18:00(最終受付17:30)
定休日月曜日・火曜日(祝日の場合は営業)
駐車場あり
問合せ先090-4325-5568
予約可否不可
予算目安ワンドリンク付き1時間1,200円(大人)〜

緑や木の温かみを感じられるまったり猫カフェ「猫カフェ Puchi Marry」

引用:https://www.puchimarry.com/shop/

ショッピングモールの中に併設されている「猫カフェ Puchi Marry」。広々とした店内にはねこ達が喜ぶたくさんの仕掛けがあり、かわいらしさとおしゃれさを感じさせる設計は眺めているだけで気分が上がります。店内中央には大きなキャットツリー型ベンチがあり、ツリーの頂上からは橋が繋がっていたりと、遊ぶねこを見ているお客さんも楽しめます。緑や木の温かみが感じられる店内は、ねこ達にとっても落ち着ける空間となっています。

「お客様と猫ちゃんが望む居心地の良い・癒し・アットホームな空間を提供する」というコンセプト通り、ねこはもちろん、お客さんにとっても居心地のいい環境を作っているところも魅力の一つです。時間制のコースだけでなくフリータイムのコースも選べて、無料Wi-Fiと充電スペースも確保されています。

かわいいねこ達と戯れたい方だけでなく、お買い物の合間にゆっくりと休憩したり、友人とのおしゃべりの場として活用するのもいいですね。店内には約20匹の可愛らしいねこ達が勢揃い。営業日は12時と18時からご飯タイムがあるので、ねこ達の食事を一目見たい方は、時間を合わせて行くことをおすすめします。

クリスマス期間中や猫の日(2/22)などには、割引されたりと嬉しいイベントも開催されるのでぜひチェックしてみてください。

店名猫カフェ Puchi Marry
住所富山県高岡市下伏間江383イオンモール高岡東館1階
公式サイトhttps://www.puchimarry.com/shop/
営業時間10:00〜21:00(最終入店20:30)
定休日
駐車場あり
問合せ先0766-95-5555
予約可否不可
予算目安ドリンクバー付き30分1045円〜

完全予約制のおうち猫カフェ「おうち猫カフェ ねこやすみ」

引用:https://www.instagram.com/nekoyasumi0322/

譲渡型の保護猫カフェ「ねこやすみ」。猫カフェの他に、犬の美容室とねこ専用ホテルが併設されています。カフェの中には、保護猫出身の9匹のスタッフ猫と数匹の保護猫がおり、スタッフ猫は譲渡対象外となっています。

いろいろな事情でお家がなくなったねこ達が、これから愛情たっぷりの新しい家族と平和に暮らしていける「ずっとのお家」を見つけるためにオープンした猫カフェ。自宅を開放したという建物内は、暖かい雰囲気で落ち着く空間となっています。

ねこやすみは完全予約制となっており、現在はコロナウイルス対策として1時間の利用(延長なし)ですので行かれる方は公式HPのご確認をお忘れなく。予約は、空いていれば当日利用の2時間前まで可能となっています。気性の荒いねこもいることから、未就学児は入店不可、中学生以下の子どもは保護者の付き添いが必須(保護者1名につき子ども2名まで)など、利用する場合は注意点もありますので、予約前に公式HPをチェックしましょう。

ねこやすみでは、普段カフェでお客さんから見えているねこ以外にも、たくさんのねこを保護しています。ねこ達が快適に暮らせるよう、フードや猫砂など支援物資の提供を受け付けているので、詳しくは公式HPをご確認ください。

店名おうち猫カフェ ねこやすみ
住所富山県富山市堀川本郷15-157
公式サイトhttps://www.cherish-dog.com/blank-19
営業時間11:00〜18:00(最終入店16:45)
定休日火〜木曜日
駐車場あり
問合せ先090-9449-0610
予約可否可(予約必須)
予算目安ワンドリンク付き1時間1,500円〜
決済方法QRコード決済可

富山の猫カフェで可愛い猫たちと癒しのひと時を!

今回は、富山にあるおすすめの猫カフェを紹介しました。猫カフェといっても、お店によってコンセプトや雰囲気が違うことがお分かりいただけましたでしょうか。猫カフェで過ごしているねこ達とのんびり戯れる時間は、まさに至福のひととき。お店によってはグッズも販売しているので、記念に自分用として購入したり家族や友人へのお土産に買っていくのもいいかもしれません。

保護猫についてよく分からない、飼う予定はないけど行ってもいいのかなど悩む方もいるかもしれません。しかし、保護猫たちに会いにいくということが、保護猫活動に参加することでもあるのです。保護猫カフェに行くことで保護活動を理解するきっかけにもなるので、迷われている場合は家族や友人などを連れてぜひ一度足を運んでみてください。

お店によっては予約が必須なところや臨時の定休日になることもありますので、行く前は公式HPのチェックをおすすめします。猫カフェでたくさんのねこに癒されながら、日々の疲れを癒してくださいね。

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
トイエバ編集部

トイエバ編集部

様々な富山の情報をお届けするトイエバ編集部です!

地域情報メディア、toiebaでは「グルメ」「住宅」「防災」「ペット」「観光」をテーマに、富山を知り尽くした地元のライターや防災に関する専門家、ただただペットを溺愛する飼い主など、多様なライターが集まるtoiebaが楽しくにぎやかに、そしてためになる情報をお伝えしていきます。

  1. 富山の民宿といえばここ!のんびりできるおすすめの宿5選

  2. 富山の祭りといえば!おすすめ8選【2024年開催情報】

  3. 富山市内のそば屋・美味しいおすすめ5選

RELATED ~関連記事~

PAGE TOP