観光・お出かけ

富山のサウナおすすめ8選・貸切サウナや熱々ロウリュあり

サウナのメリット・「ととのう」とは?

近年、サウナブームに火がつきサウナが趣味という方も多くなってきたのではないでしょうか。最近ではテレビや雑誌などで取り上げられることが多くなっています。

実はサウナにはたくさんのメリットがあります。大きなものとして、サウナに入ると頭がスッキリこのしたり、リラックスできたりします。日々過ごす中で、誰しもいろんな不安や心配事が頭の中に存在しています。中には何もしていないのに脳疲労が起きているなんてことも。
日々積み重なった疲労を解消するためには、副交感神経を優位にさせて交感神経を休める必要があります。意図的に神経をコントロールすることは難しいですが、サウナに入ることで自動的に副交感神経を高めてリラックス状態を作れます。

そしてサウナの醍醐味は「ととのう」という感覚を味わうことです。「ととのう」とは、「サウナによって心と体が軽くなりスッキリとした快感が得られること」を一般的には指しています。
感覚としては、頭がクリアで真っ白になる・無心で放心状態になる・極楽にいる・浮遊感があるなど人によって感じ方はさまざまです。ただ一般的に勧められているサウナの入り方をしても「ととのう」という感覚にならない方も一定数います。その際は、自分に合ったセット数や入り方を見つけると、自分なりの「ととのう」を見つけられるのでぜひお試しください。

訪れてみたい富山のサウナ8選

北陸新幹線の開通でアクセスがしやすくなった富山県には、「世界で最も美しい湾クラブ」にも加盟された富山湾や標高3,000m級の峰々が連なる富山連峰があります。そんな魅力たっぷりの富山には、一度は訪れてみたいサウナ施設がたくさんあります。その中でも特におすすめの施設を厳選して紹介します。

1日中楽しみたい!「スパ・アルプス」(富山市)

引用:http://www.sauna-alps.com/

スパ・アルプスは、24時間営業のサウナ兼カプセルホテルで、週刊SPA!掲載「行ってよかったサウナ2023」総合ランキング15位に選ばれています。サウナは「ロッキーサウナ」という石を使うスタイルのサウナで、名前の通りロッキー山脈が由来のサウナストーンが山積みされています。熱したサウナストーンに水やアロマ水をかけることで湿度が高くなり、息苦しさが解消されやすいのが特徴です。

サウナから出た後は水風呂に入りますが、なんとここの水風呂は飲める天然水を使用しています。北アルプス水系のミネラル豊富な地下天然水が使われており、お店で売られているミネラルウォーターに引けを取らないくらいミネラルが豊富なんだとか。

また、大浴場すぐそばの水風呂の他にも女湯限定でもう1つ水風呂があります。手を思いきり伸ばして入れるほど広くて大きい水風呂は「青の洞窟」と名付けられており、青いライトに照らされている水がなんとも幻想的な雰囲気です。天井からは打たせ水が流れており、蛇口から湧き出る水と同じ、肌に優しくおいしい天然水です。ぜひ「飲める水風呂」を体感してみてください。

場所スパ・アルプス
住所富山県富山市山室292-1
アクセス〈車〉富山ICから車で約10分
〈バス〉JR富山駅から「流杉病院行」乗車「中市バス停」すぐそば
〈電車〉地鉄「大泉駅」から徒歩約10分
公式サイトhttp://www.sauna-alps.com/
問合せ先076-491-5510
営業時間24時間営業
定休日
駐車場あり(120台)

自然の中で貸切サウナ!「湯屋 FUROBAKKA」(黒部市)

引用:https://furobakka.com/

湯屋 FUROBAKKAは、人目を気にせずゆったりと楽しめる貸切サウナ施設です。大きく4つのエリアに分かれており、誰でも利用できる大浴場「黒部や」は男湯と女湯にそれぞれ内風呂、露天風呂と2種類のサウナ(やまごやサウナ・あなぐらサウナ)があります。やまごやサウナは、国産檜を使用した山小屋のようなサウナで、あなぐらサウナは全国でも珍しいコンクリート打ちっぱなしサウナになっています。

予約専用の家族風呂エリア「たてさんひろば」には、黒部の水「黒水(こくすい)」を使用した貸切風呂が10棟あり、そのうち4棟にはサムライサウナ付の貸切風呂があります。サウナは丸型のものから正五角形のものまであり、デザインにもこだわりを感じられます。

予約専用の貸切サウナエリア「やまさんひろば」は、コンテナサウナ3棟と、木製の樽型にストーブを設置したバレルサウナが4棟あり、全棟、薪ストーブのサウナです。

サウナから上がった後は開放的なテラス席が並ぶカフェエリアやBBQエリア、焚火エリア「とみさんひろば」で、まきば食堂のおいしい料理を味わいながらゆったりとした時間をお過ごしください。

場所湯屋 FUROBAKKA
住所富山県黒部市堀切951-1
アクセス〈車〉黒部ICから約10分
〈バス〉あいの風とやま鉄道「黒部駅」生地循環線7分
〈電車〉黒部宇奈月温泉駅から車で約10分
公式サイトhttps://furobakka.com/
問合せ先0765-56-5026
営業時間10:00~23:00(最終受付22:00まで)
定休日年中無休
駐車場あり

自然を望めるサウナと岩盤浴!「天然温泉 風の森」(小矢部市)

引用:https://www.instagram.com/p/CAz9GlygdHX/

風の森は、小矢部の大自然が生み出した天然温泉施設です。さまざまな種類のお風呂があり、血液循環を良くして痛みを改善する効果や、免疫力を上げる効果が期待できます。

サウナ室は広々とした空間で正面が全面ガラス張りになっているので、開放感を味わいながら晴れた日はサウナ室から富山の山々を眺められます。座る場所は4段設けられているので、短時間で大量の汗をかきたいサウナ上級者の方は一番上の段を、サウナ初心者の方は温度が低めの一番下の段から挑戦することをおすすめします。

また、ここでは毎時00分に自動でサウナストーンにアロマ水を注ぐオートロウリュが楽しめるところも魅力の1つです。アロマの心地良い香りも部屋に広がるので、基本の効果に加えてさらに香りのリラックス効果も生まれます。

サウナの後は、富山の新鮮な地元食材にこだわった料理が楽しめる「レストランDINING楓」で充実したひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

場所天然温泉 風の森
住所富山県小矢部市西中野1086-1
アクセス〈車〉
福岡ICから国道8号で約3km
〈電車・バス〉
あいの風とやま鉄道「石動駅」からバスで約9分。「三井アウトレットモール」下車後徒歩5分
公式サイトhttp://www.tennenonsen-kazenomori.com/
問合せ先0766-92-2626
営業時間10:00〜23:00(最終受付22:30まで)
定休日年中無休(メンテナンス休館あり)
駐車場あり(126台)

オシャレなサウナパークが人気!「天然温泉 海王」(射水市)

引用:https://onsen-kaiou.jp/renewal.html#cuberuSauna

2023年12月にリニューアルオープンされ、施設内に魅力的なスポットが増え続けている「天然温泉 海王」。高張性のナトリウム塩化物「強塩泉」と高濃度な「ナノ重たんさん泉」という非常に珍しい成分が使われていることが特徴で、「北陸エリア泉質ランキング」10年連続北陸1位、全国2位を獲得しています。

屋内サウナでは、男湯女湯ともにMETOSの「ikiサウナ」を導入しています。フィンランドで最も優れたサウナストーンとされるケルケスストーンを使用したサウナは一度味わうとやみつきになることでしょう。サウナ内では、ikiサウナ×アロマ水×激風送射器の超人気エンタメ「アチアチネプチューンロウリュ」が開催されています。男湯女湯ともに指定の時間にて10分間行われるこのイベントは、開始前になるとサウナ室前に行列ができるほどの人気ぶりなんだとか。様々なコスチュームをしたスタッフが突撃乱入し、漫談で盛り上げてくれます。開催日は公式HPのイベントカレンダーをご確認ください。

今回のリニューアルでは、男湯限定で「サウナパーク」が新たに登場しました。おしゃれなデザインとコンクリートならではの耐久性、蓄熱性を備えた屋外CUBERUサウナがあるのは富山で海王だけ。そして海王の水風呂といえば、商標登録もされているオリジナル名物「208ポリバケツ伏流水ぶろ」です。

サウナで汗をかいた後は15℃の水が入ったポリバケツ水風呂にダイブする、海王でしか体験できないサウナを味わってみてはいかがでしょうか。リニューアル後、女湯にもポリバケツ伏流水ぶろが導入されています。

サウナパーク内には、開放感あふれるととのいスペースや入り口には大型モニターのある「純」伏流水湯大浴槽などもあり、サウナーにはたまらない施設になっています。お風呂やサウナ以外にも魅力的なスポットがたくさんあり一日中楽しめる施設なので一度は行く価値があります。

場所天然温泉 海王
住所富山県射水市鏡宮361
アクセス4名〜無料バス送迎あり
〈車〉
小杉ICから約15分
〈電車・バス〉
JR小杉駅または万葉線「中新湊駅」からコミュニティバスに乗り約20分
「鏡宮北(天然温泉海王前)」下車後すぐ
公式サイトhttps://onsen-kaiou.jp/
問合せ先0766-82-7777
営業時間5:00~24:00※日曜・大晦日は22:00閉館
※月曜が祝日で営業日の場合、日曜は24:00閉館、月曜は22:00閉館
定休日元旦、月曜 (月曜が祝日の場合は営業、火曜代休)
※点検のため臨時休業あり
駐車場あり

95℃のひのきサウナが人気!「辻わくわくランド」(魚津市)

引用:https://tuji-waku.com/

辻わくわくランドは、大浴場に加えて高濃度炭酸泉やスピンドルジェットバス、日替わり風呂など8種類ものお風呂が楽しめるスーパー銭湯です。中でも人気のスピンドルジェットバスは、平成29年に北陸初導入。通常のジェットバスよりもお肌により強力な刺激を与えてくれるのが魅力です。

そんな辻わくわくランドには男湯95℃、女湯90℃と高めの温度に設定されたひのきサウナがあります。昔ながらのサウナ室にはヒノキの良い香りが漂っており、リラックス効果をもたらしてくれます。高めの温度設定ですが、自分に合った高さの段に座ることで無理なくサウナを楽しめます。慣れてくると少し熱めの温度が快感になり、一度ハマると抜け出せなくなることでしょう。

水風呂は男湯、女湯、共に一年を通して水温13℃となっています。水風呂も通常の銭湯と比較すると低い水温ですが、熱々のサウナを出てからすぐに冷たい水風呂に浸かる気持ち良さを味わえるでしょう。温度設定にもこだわりを感じられるひのきサウナをぜひ体験してはいかがでしょうか。

場所辻わくわくランド
住所富山県魚津市青島63‐1
アクセス〈車〉魚津ICから約10分
〈タクシー〉JR「魚津駅」から5分
公式サイトhttps://tuji-waku.com/
問合せ先0765-24-7447
営業時間午前の部6:00〜9:30
午後の部12:00〜23:00(最終受付22:30)
定休日2、4、6、10、12月の第2火曜~翌水曜日
駐車場あり(60台)

知る人ぞ知る塩サウナとミストサウナ!滑川市民交流プラザ 「あいらぶ湯」(滑川市)

引用:https://plaza.bunspo-namerikawa.jp/floor5

地元の方はもちろん、遠方からの観光客も訪れる滑川市民交流プラザ5階にある「あいらぶ湯」。この知る人ぞ知る入浴施設では海側と山側で異なる景色を眺められるため、奇数日と偶数日で男湯・女湯の入れ替えをしています。山側は奇数日が女湯、偶数日が男湯、海側は奇数日が男湯、偶数日が女湯です。

お風呂の種類も豊富で、薬湯や寝湯、腰掛け湯、電気風呂の他にも、滑川沖水深333mから取水した海洋深層水原水を活用している深層水風呂という珍しいお風呂も楽しめます。

サウナは、どちらの浴室にもある高温サウナ(90℃)の他に、塩サウナとミストサウナの2種類があります。塩には発汗作用があり、肌についた塩が溶けると毛穴の奥に詰まった皮脂や汚れをかき出してくれるので美肌効果や体臭予防効果が期待できます。ミストサウナ室には一人ずつ椅子が設置されていて、ミスト効果で肌の潤いを保ちながら無理なくじんわりと汗をかけます。塩サウナは山側に、ミストサウナは海側に設置されているので、入りたいサウナが決まっているときは、偶数日と奇数日を確認してから行くことをおすすめします。

場所滑川市民交流プラザ あいらぶ湯
住所富山県滑川市吾妻町426番地5階
アクセス〈車〉滑川ICから約11分
〈徒歩〉JR「滑川駅」から徒歩約4分
公式サイトhttps://plaza.bunspo-namerikawa.jp/floor5
問合せ先076-476-5500
営業時間10:00〜22:00(最終受付 21:30)
定休日水曜日(祝日の場合は翌日)、大晦日、元旦
駐車場あり

1組限定のサウナホテル!「The Hive SAUNA」(中新川郡立山町)

引用:https://the-hive.jp/

「The Hive SAUNA」は1日1組限定の土の中の一棟貸切型サウナ施設です。唯一無二のコンセプトは多くの人々の目にとまり、2022年6月の開業からわずか1年足らずで「サウナシュラン2022」に選ばれました。地中に埋もれているような体験ができる斬新な施設設計は、サウナプロデュースを担当した川田直樹さんが富山に広がる雄大な大自然に感銘を受けたことから「土、水、植生、空気を感じるために建築ごと土壌に没入することにした」のだそう。

施設の目の前にはハーブ畑があり、季節ごとにいろいろなハーブの香りを堪能できます。お気に入りのハーブを摘んで蒸留したアロマウォーターをロウリュとして楽しめるのも、この施設ならではの魅力です。

天然水が注ぎ込まれた大きなインフィニティ水風呂の先には、六角形に切り抜かれた土、緑、空、山。水面には空が映り込み、まるでアートのような世界が広がります。

サウナは「ENGAWA寝そべりサウナ」「IRORI高温サウナ」の2種類があり、目の前で大自然を感じながら体感するサウナはまさに格別そのもの。地中に埋まったような施設の構造と富山が誇る大自然のコラボレーションは、人の目を気にすることなく自分と向き合いながら、最大限にととのう特別な時間になります。

富山の自然を存分に活かして五感全てで感覚を味わえるこだわり抜かれたサウナで、特別なととのいを体験できることでしょう。

場所The Hive SAUNA
住所富山県中新川郡立山町日中上野18
アクセス〈車〉立山ICから約10分富山駅から約35分立山駅から約15分
〈バス〉富山地方鉄道立山線五百石駅からバスに乗車、「日中上野バス停」下車後約3分
公式サイトhttps://the-hive.jp/
問合せ先070-8813-6905
営業時間チェックイン 16:00~21:00チェックアウト 〜10:00
※デイユースは通常12:00〜14:30の1組限定宿泊予約がない日程のみ、
 7:00-9:30/12:00-14:30/16:00-18:30/19:30-22:00の4枠、各回1組限定で予約可能
定休日
駐車場あり(38台)

ロウリュで気持ちいい汗!「舟橋立山天然温泉 湯めごこち」

引用:https://yumegokochi.co.jp/

県内最大級の庭園付き露天風呂が完備されている「湯めごこち」。「家族三世代で楽しめる」をコンセプトとしており、仕切りなしの洗い場があったり、小さな子ども向けのバスチェアも完備されていたり、その名の通り子どもから大人までが快適に過ごせる施設です。

施設の中でも人気なのが、男湯サウナ限定で開催されているロウリュと熱波のイベントです。スタッフが熱々のサウナストーンにアロマ水をかけた後、特大うちわでサウナ室全体に蒸気を扇ぎ、その体感温度は100度に達するのだとか。また、スタッフの中には、日本サウナ大賞2022「炎の熱波師賞」を受賞された方も働いています。

名物であるロウリュは、毎週月曜〜金曜(木曜を除く)の18:30〜・19:30〜・20:30〜・21:30〜に開催されており、1回につき7、8分程度とのこと。土日は平日の時間帯に加えて、19:00〜・20:00〜・21:00〜の全7回開催されます。

また、毎月第4土曜の21:00〜は「スーパーロウリュ」が開催されます。通常の2~3倍の熱波が送られてきて、なんと最後の1人になるまで続くそう。熱々のロウリュにどこまで耐えられるか、ロウリュを体感した後ならではの爽快感など気になる方はぜひ一度足を運んでみてください。

場所舟橋立山天然温泉 湯めごこち
住所富山県中新川郡舟橋村古海老江256-1
アクセス〈車〉立山ICから5分
〈電車〉「稚子塚駅」から徒歩15分
公式サイトhttps://yumegokochi.co.jp/
問合せ先076-464-2600
営業時間平日10:00〜24:00(最終受付23:30)
土日祝 9:00〜24:00(最終受付23:30)
定休日毎週木曜 ※祝日・風呂の日(26日)の場合は営業
駐車場あり(266台)

お気に入りサウナでととのおう!

今回は、富山県が誇るおすすめサウナ施設8選を紹介しました。

定番のドライサウナやミストサウナから、珍しいピエニサウナ、バレルサウナまで施設によってさまざまなサウナが楽しめます。また、水風呂にも施設ごとにオリジナリティ溢れる設計や水温があるので、初めてのサウナで迷われている方は施設のコンセプトや雰囲気で選んでみるのも良いかもしれません。

サウナで日頃の疲れを癒して、ぜひ「ととのう」を実感してみてください。自分に合ったお気に入り施設を見つけてサ活を楽しみましょう。

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
トイエバ編集部

トイエバ編集部

様々な富山の情報をお届けするトイエバ編集部です!

地域情報メディア、toiebaでは「グルメ」「住宅」「防災」「ペット」「観光」をテーマに、富山を知り尽くした地元のライターや防災に関する専門家、ただただペットを溺愛する飼い主など、多様なライターが集まるtoiebaが楽しくにぎやかに、そしてためになる情報をお伝えしていきます。

  1. 富山の民宿といえばここ!のんびりできるおすすめの宿5選

  2. 富山の祭りといえば!おすすめ8選【2024年開催情報】

  3. 富山市内のそば屋・美味しいおすすめ5選

RELATED ~関連記事~

PAGE TOP