グルメ

富山市内のそば屋・美味しいおすすめ5選

おいしいだけでなく健康や美容にも良いとされる「そば」。今回は富山市内で味わえるおいしいそば屋さんを5店舗紹介します。日本食の中でも老若男女問わず人気の高いそばは、シンプルゆえに奥の深い料理の一つではないでしょうか。だからこそ「本当においしいおそばが食べたい!」という方も多いはず。日常使いから観光の際の食事でもおすすめしたいお店を厳選してご紹介します。

富山市でおすすめのそば屋5選

富山というと海の幸のイメージが強いかもしれませんが、豊かな自然に恵まれた富山ではそばの実をはじめ農作物もとてもおいしいものが収穫できます。富山にはそば屋さんが数多くあり、質のいいそばの実ときれいな水を使ったおいしいそばを味わえる名店もたくさんあります。今回は、富山市内にエリアを絞り厳選した5店舗を紹介していきます。

日本庭園を眺めながら蕎麦を味わえる名店!「松濤庵」

https://www.instagram.com/p/CarWeL_J67z/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=MzRlODBiNWFlZA==

富山市浜黒崎にある松濤庵(しょうとうあん)は、カウンター席6席と小規模ではあるものの、日本庭園を眺めながら絶品のおそばが味わえるお店です。

松濤庵のそばは、福井産の粗挽き蕎麦粉と細挽きの蕎麦粉をブレンドした二八そばで、お店で使用している水は湧水を山まで汲みにいくこだわりようです。さらに提供されるのは当日の朝に手打ちしたそばのみ。厳選した蕎麦粉がもつ香りと甘みのポテンシャルが最大限に引き出された逸品をぜひご賞味ください。

ざるそばには、こだわり抜いて選ばれた粗塩がついています。まずはそば本来のおいしさを堪能してみてください。松濤庵では、ざるそばのほかにも、ぶっかけそばやあたたかいそばも用意されています。季節に合わせたメニューもあるので、組み合わせる食材によって味わいが変わるそばを楽しむのも良いですね。

こだわりの詰まったそばの味はもちろんですが、手入れの行き届いた日本庭園を眺めながらおいしい食事がいただけるのは、他のお店にはなかなかない松濤庵ならではの魅力です。

松濤庵が現在のような茶室とそば屋のお店となったのには深い理由があります。松濤庵が建っている場所は、前田薬品工業の創業者である前田實さんの自宅跡地です。自宅は総ひのき造りの平屋建てで、県内の医薬品業界関係者が集う社交場としても親しまれていました。日本庭園が自慢だった前田さん宅は、1996年に火事で全焼してしまいましたが、庭園のシンボルである大きな松の木は難を逃れました。火事の翌年、創業者夫妻の「思い出の場所を残したい」という思いから日本庭園を望む茶室が自宅跡地に建設されます。

しかし、創業者の實さんが茶室完成後に程なく亡くなったため、茶室や庭園はほとんど使われることがありませんでした。創業者の思いが詰まった場所に再び賑わいを取り戻そうと、實さんの息子で、前田薬品工業の現社長である大介さんが24年の時を経て茶室の隣にそば屋をオープン。現在では、そばとお茶を楽しめるお店として地元の人に愛されています。

完全予約制のため、来店前に必ず予約をするようにしましょう。特別感のある空間で心行くまで格別のお食事やお茶を楽しんでください。

店名松濤庵
住所富山県富山市浜黒崎242
公式サイトhttps://www.instagram.com/shotouan/
営業時間11:30、12:30、13:30の3部制
定休日木曜日・金曜日
駐車場あり
問合せ先080-7557-3419
予約可否完全予約制
予算目安1,000~1,999円

「おいしいそば産地大賞2020」で第3位を受賞した八尾産在来種のそばを堪能!「蕎麦屋 少兵衛」

営業のご案内 (cty8.com)

富山市八尾町の「蕎麦屋 少兵衛」は、蔵並み通り八尾曳山展示館近くにあるそば屋です。2020年に、日本国内で生産されたそばの食味を実食して評価する「おいしいそば産地大賞」で、3位を受賞した八尾産の在来種そばが味わえます。

古い街並みと坂の町、八尾は飛騨と越中を結ぶ商人の町でもあり、伝承を受け継ぎ奥深い手仕事の魅力を今に伝える職人の町でもあります。また、越中のそば処として昔からそばのおいしい産地としても知られています。

八尾在来のそばの実は、粒がとても小さく実がしっかりと詰まっているのが特徴で、粘りと甘みのあるそばに仕上がります。少兵衛の蕎麦粉は完全挽きぐるみでふるいを通さず、石臼で挽いたままのものを3日間ほど保冷庫で保存してから使います。そばのうまみを引き出すための工夫だそうです。

自家製粉した八尾産の蕎麦粉を使用し、丁寧に打ち上げた貴重なそばが味わえるのが「蕎麦屋 少兵衛」。メニューは、二八そばのほか十割そばや季節の変わりそばなどが提供されるほか、そばに合う八尾の地酒もあります。お酒が好きな方はぜひ一緒に味わってみてくださいね。

店主は、平日「やつおそば大楽」として手打ちそば教室を主催しているため、営業は土日、祝日、イベント日のみとなっていますが、予定を合わせてぜひ足を運んでいただきたいお店です。

店名蕎麦屋 少兵衛
住所富山県富山市八尾町上新町2744
 蔵並み通り越中八尾観光会館前
公式サイトhttp://www.cty8.com/syobei
営業時間11:00~15:00
※そばがなくなり次第終了
定休日月~金曜日
駐車場あり
問合せ先076-454-6765
予約可否
予算目安1,000~1,900円

手打ちの蕎麦を使った創作蕎麦が絶品!「本格手打ち蕎麦 福籠」

福籠-ふくろう お品書き |本格手打ち蕎麦 | 富山市 | (fukurousoba.com)

福籠と書いて「ふくろう」と読む、創作そばがおいしいと評判の「本格手打ち蕎麦 福籠」は、富山市山室にあるそば屋です。

福籠は八尾在来種にこだわったそばを提供していて「八尾在来種のおいしさを多くの人に知ってほしい」という熱い思いを持っているお店でもあります。さらに福籠では化学肥料や農薬を一切使用していないので、小さいお子さんにも安心して食べてもらえるそばを提供しています。

八尾在来種を白臼で挽き、完全手打ちのそばが味わえます。殻ごと手臼で挽くことで蕎麦丸ごとの風味を存分に楽しめます。

こだわりの「ざるそば」といった王道メニューもおすすめですが、八尾在来種のそばのおいしさをより多くの人に知ってもらうため、福籠ではさまざまなオリジナルメニューを用意しています。

その中からおすすめしたいのがお店と同じ名前をもつ看板メニュー「福籠」です。ぱっと見「ラーメン?」と感じるビジュアルの福籠は、そばと野菜、温泉卵を湯葉で包んだ創作そばです。柑橘系のごまだれでいただく冷やしのみのメニューになっています。

また、思わず写真を撮りたくなる「淡雪」もおすすめです。卵白と山芋がそばの上全面にかけられた見た目も味も優しい1品です。ほかにも季節限定のメニューや蕎麦粉を使用したスイーツなどさまざまなそばメニューが用意されています。

福籠のお料理はどれも見た目が美しく個性的なものが多いです。どうぞ五感でこだわりのそばメニューを楽しんでください。

店名本格手打ち蕎麦 福籠
住所富山県富山市山室303-28
公式サイトhttp://www.fukurousoba.com/
営業時間11:30〜14:30(L.O.14:30)
​※そばがなくなり次第終了
※夜は2名様〜のコース料理のみ
定休日月曜日・火曜日・不定休有り
駐車場あり
問合せ先076-422-7607
予約可否完全予約制
予算目安1,000~1,900円

無農薬のそば粉で安心!「清水そば そば峠」

平成28年度産そばを食べる (hillfront.com)

「清水そば そば峠」は、富山市山田清水にある地元のお母さんたちが営業しているそば屋です。山の中にぽつんとあるそば峠は、この立地ながら開店直後にはたくさんのお客さんが順番待ちをしているとても人気のあるそば屋として知られています。

そば峠では、地産地消をテーマに蕎麦粉やお米、天ぷらに使われる山菜も山田清水産のものを使っています。おすすめは「峠の天そばセット」で、そば、季節の天ぷら、箸休めがついています。また、名物のきじ肉が入った「きじそば」は他のお店ではなかなか味わえないメニューとしておすすめです。平日、限定10食のメニュー「2種盛り弁当」は、十割そばと二八そばの2種が味わえるので、チャンスがあればぜひご賞味ください!

地元産のこだわり食材は、無農薬のものが多く使用され安心して自然のうまみを味わえます。店舗では地元産の野菜や特産品なども販売しているのでお買い物も楽しめますよ!

大自然の中にたたずむそば店で、田舎のお母さんたちのぬくもりに包まれながらおいしいそばを味わいにおでかけください。

店名清水そば そば峠
住所富山県富山市山田清水10-15
公式サイトhttps://hillfront.com/
営業時間11:00~14:00
定休日火曜日・水曜日
駐車場あり
問合せ先050-3433-5500
予約可否不可
予算目安1,000~1,999円

香り・歯ごたえ・喉ごしを感じるざるそばがおすすめ!「富山 達磨」

富山の自家製粉そば 達磨のお品書きです | 富山 達磨 (toyama-daruma.com)

富山市黒瀬北町にある「富山 達磨」は、広島県で有名な「達磨 雪花山房」のそば打ち名人、高橋邦弘氏のもとで修行をした店主が富山県に初出店したそば屋です。素材や作り方、味にこだわり、多くの人に「美味しかった」「食べてよかった」と思ってもらえるようなそばを心を込めて提供しています。

玄そばは北海道、茨城、長野から6種類を仕入れていて、時期によって配合を変えています。玄蕎麦を8種類の大きさに分けて皮をむき、黒皮が残ってしまわないように黒皮をむいた後に製粉。必要な量のみを製粉することで毎日新鮮なそばを味わってもらえるよう調整しています。

そばだけでなく、つゆにも強いこだわりを持つ富山達磨。厳選した北海道函館市南茅部町の真昆布、鹿児島県枕崎市の枯本節、伊豆産の茶花どんこでとった「だし」に、松本大久保しょうゆでとった返しを合わせて、きりっとしたつゆを作っています。

富山達磨のおすすめは「ざるそば」。特に初めて来店する方には、そば本来の味を楽しんでほしいと公式HPでも紹介されています。香り、歯ごたえ、喉ごしと、厳選された材料と手打ちだからこそ味わえるそば本来のおいしさを味わってみてください。

富山達磨は、世界的に有名な「ミシュランガイド」で、価格以上の満足感が得られる料理を提供するお店と評価される「ビブグルマン」としても選ばれた実績のあるお店です。自家製粉と手打ちにこだわったそばをご堪能下さい。

店名富山 達磨
住所富山県富山市黒瀬北町1-8-8
公式サイトhttp://toyama-daruma.com/
営業時間11:30~15:00
定休日第2・第4火曜日
※営業確認はお問い合わせください。
駐車場あり
問合せ先076-492-3989
予約可否不可
予算目安1,000~1,900円

富山市内で美味しい蕎麦を食べよう

今回は富山市内で味わえるおいしいそば屋さんを5店舗紹介しました。一口にそばと言ってもお店ごとに使う食材や作り方など一つひとつに強いこだわりをもっているのが伝わってきます。どのお店も「そばのおいしさをたくさんの人に知ってほしい」という、そば愛にあふれるお店ばかりなので、きっと満足してもらえるそばを味わえるのではないでしょうか。

産地や製造方法によって味に違いが出ると思うと、いろんなお店に足を運んでみたくなりますね。シンプルなざるそばから創作系のおそばまで、いろんな食べ方を楽しめるそば。お気に入りのそば探しの参考にしてみてください。

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
トイエバ編集部

トイエバ編集部

様々な富山の情報をお届けするトイエバ編集部です!

地域情報メディア、toiebaでは「グルメ」「住宅」「防災」「ペット」「観光」をテーマに、富山を知り尽くした地元のライターや防災に関する専門家、ただただペットを溺愛する飼い主など、多様なライターが集まるtoiebaが楽しくにぎやかに、そしてためになる情報をお伝えしていきます。

  1. 富山の民宿といえばここ!のんびりできるおすすめの宿5選

  2. 富山の祭りといえば!おすすめ8選【2024年開催情報】

  3. 富山市内のそば屋・美味しいおすすめ5選

RELATED ~関連記事~

PAGE TOP